
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

テスト

テスト

テスト

結構前になりますが、映画「ゴーストバスターズ」の新作観てきました。1作目が公開されたのは1984年。久々の新作公開となったゴーストバスターズ。どんな映画になっているのか。映画館で観てきました。 意外と空いていました。2D映画は終了していたの…

ブログアドレス変更のお知らせ

FC2ブログからはてなブログへ移行したばかりですが、 やっぱり書き慣れた元のブログの方が書きやすく感じる ようになってしまい、元のFC2ブログへブログを 戻すことにしました。 ブログを見ていただいている方にはご迷惑をお掛けします・・。 FC2ブ…

初秋のナマズ探しへ

秋の季節を感じ始められるこの頃です。 残暑はまだ残っていますが、大分収まってきました。

バーブル活躍!残暑の北宮城へ

熊の足跡らしきものにつきまして役場の担当者の方から 調査の結果のメールが来ました。 この足跡らしきものはどんなどんなものだったのかという 事を専門家の方に依頼していただきました。ご報告いたします。

足跡の写真撮ってきました

熊らしき足跡の写真を撮ってきました。 前ついた足跡なのか新しいものかは分かりません。 大きさは人間の握りこぶし大くらいあります。 合計3枚あります。

ナマズについて知った事

昨日は夕方頃からナマズの様子を見に行っていました。 最近少しでもナマズの事が詳しくなりたいと思うようになり、 シーバスを差し置いてナマズ釣行しております。

熊の足跡!?

最近、近辺に熊の出没情報がかなり出てきています。 今年は熊が増えているようで、人里に出てきやすい状況と言えますし、 入山すると熊に出くわしやすい状況です。

ニトリのメガネケース

メガネが多くなってきたのでメガネケースのいいものがないかと思っていました。 なるべく本数が多く入ってコレクションできるものはないか。

久々に出会えた魚

ナマズ調査に行ってきました。 普段釣りをしてる周辺では春を過ぎてからはあまり釣果が思わしくありません。 しかし反応はある事はあるので活性の高い、いいタイミングと当たれば ナマズが釣れるはず。そう思って釣行です。

いろりから不忘へ

いろりの宿泊が終わり、山形を発つ日です。管釣りも計画に入れていました。

農家民宿いろり

長年の夢だった囲炉裏のある農家民宿に宿泊してきました。 山形県、中津川にある農家民宿、いろりです。

ロックトランジット RTS-902MH

釣具屋さんに行ってプロズワンから今年発売されたロックトランジットを買いました。 ロックフィッシュ用ロッドのようですが、いろいろな魚種に対応できそうだと聞いて、 シーバス、サクラマス用に購入しました。

久しぶりの一本!

ナマズ釣行してきました。 ルアーに反応するようになってから数日経ちます。 今はもうちょっと状況が良くなってるかも。 そう思い、夕方から釣行です。

いろいろな人の机

漫画を描く机を変えました。 今までは学習机でした。なので20数年もお世話になった事になります。

ナジー入魂!

最近、ナマズの様子をちょこちょこと見に行っているものの反応は得られず。 なかなかナマズの姿が見れない日々が続いていました。 そんな今日、ふと思い立ってナマズ釣行してきました。

紺地 日の丸TOP画像

ブログのテンプレートを変えてみました。 最近どんどんシンプルなテンプレートを好むようになり ホームページのも1カラムにしました。

釣遊漁承認証券入れ

何気なく100円ショップを覗いていると、オッパ川の年券入れ によさそうなスマートフォンケースをキャンドゥで見つけました。 こんな感じです。

BASEを始めました

通販サイト、ネットショップが簡単に作れるというBASEを始めました。 本当にお手軽にお洒落なデザインのサイトが30分くらいでできました。

魂のスプーンをケースへ、桜鱒釣行

季節はもう5月。2月から少しずつ通っていた桜鱒釣りですがなかなか獲れずにいる日々。

タレックスレンズについて語ってみます

いつも釣りに使用しているサングラス、タレックスのレンズのカラーについて書いてみようと思います。 タレックスといえば愛用者が多い偏光サングラスですよね。

5月、暑さの北宮城へ

北宮城FAへ行ってきました。気温は20度を超える予報でしたが、朝方はまだ寒いのでジャケットを持って出撃!

フィッシングサンリバー

登米市のフィッシングサンリバーさんへ買い物に行ってきました。 トップウォーター系のルアーの品揃えもかなり多いらしく、登米方面のナマズの話もお聞きできたらなと思い、向かいました。

ミリタリー風釣りステッカー

新たなイメージができたのでステッカー製作に取り掛かってみました。 今回はミリタリー調の釣りステッカーです。

シンプルナマズステッカー

今までいろいろなステッカーを作ってきたわけですが、車に張ると色落ちが激しく、数か月も元の色が持たないことが多かったです。

ナジーチョイス

ナマズ釣りに出かける回数が増えてきているため、ナマズ専用のロッドってどうなんだろう?そう思い気になってきていました。

ロッドの継ぎ目の緩み対策

ナマズ釣りなどに使用しているスコーピオンXTの継ぎ目に緩みが出てくるようになり、悩んでいました。

アウトドアシューズ届きました

取り寄せをお願いしていたニューバランスの靴が届きました。 釣りなどに行くときの靴が壊れてきており、探しに行っていました。

GWナマズデイゲーム

GW、田んぼの影響で濁りのある状況ですが、シャローだったらどうだろう。 活性の高いナマズはルアーを食ってくるのでは。 そう思い、出かけてきました。

宮城の管理釣り場動画集

今回は行った事がある宮城県の管理釣り場の動画のご紹介です。 見ていると行きたくなってきますよ~。

はてなブログのカスタム

ブリキ看板の二つ目を注文しちゃいました。 トラウト系の魚も混じるティンプレートが欲しかったのですが 今回のデザインはいろいろな魚が混じっています。

ナマズ用ボックスの中

遅れてしまいましたが、この間styleさんが宮城遠征した時にいただいたルアーのご紹介です。 本当にいつもいただきものをしているので申し訳なく、ありがたすぎます。

ブログ移転のお知らせ

事情ありましてブログを移転しました。 これからははてなブログから新記事を更新してゆく予定です。 新ブログアドレスはこちらです。 http://blueonebird.hatenablog.com/ FC2ブログの方は残したままにする予定です。 申し訳ありませんがこれからもよろし…

新ブログへ移転!

諸事情ありまして新ブログ、はてなブログの方へ移転しました。 以前のブログは残し、今後はこちらで更新を続けてゆきたいと 思います。

styleさんと釣行 最終日編

待ち遠しかったstyleさんとの釣行もとうとう最終日。もうstyleさんはナマズの数に満足していただいた ようですが、せっかく宮城まで来ていただいたのでこの勢いで10匹以上は獲っていただきたいところです。

styleさんと釣行 ナマズ爆釣編

styleさんとの宮城合流釣行、2日目です。 今回はナマズ釣りオンリー。 自分もこれだけナマズをじっくりやれるのが初めてなので嬉しい限り、楽しみな釣行です!

styleさんと釣行 エリア&ナマズ編

隅田川TRIBEを運営されている友達のstyleさんが自分の地元へ遊びにきてくださいました! 宮城での釣り、結構前から計画を2人で練っていたのですが、気が付けば早いものでもう当日。

ルアーフェスタ仙台2016

去年も行きましたルアーフェスタに行ってきました。

ナマズにやさしい釣りをちょっと考えました

ブログにこの鯰カテゴリを作ってからというものナマズ釣りについていろいろ考えている事があります。 今回はそれにつきましてちょっと。 この間、ナマズ釣りに出かけてきたのですが結果は2ヒット。

九州での震災

九州で地震がまだおさまっておらず、こちらでもつい最近地震が起こり不安が残る現在です。 一刻も早く九州での地震、余震がおさまり九州の方々の不安がなくなる事を願うばかりです。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りしております。 また早く生活が元通りに…

釣りインテリア

今日注文した欲しかったインテリアが届きました。 釣りに関するインテリアなのですが、styleさんの隅田川TRIBEで以前ご紹介されていたのを 見て気になっていました。以前の隅田川TRIBEの記事でいろいろなティンプレートがご紹介されてありますので…

春のナマズ探しへ

桜も開花し、気温はまだ不安定ですが暖かくなってきた今日この頃。 そろそろと思いナマズ釣りへ出かけています。 新規開拓をしながら幅を広げながらも現在ナマズの多い場所、動きを調査。

櫻鱒釣り始動しています

いろいろ忙しい時がありなかなかブログ更新できませんでしたが、 2月終盤くらいからちょこちょこと櫻釣りへ出かけていました。 今日も仲間数人と出かけました。

新ルアー追加

エリア用の新しいルアー追加しました。 スプーンはロールスイマー2.5g。

ミッドストリームWDシューズ ピンフェルトソール張り替え 続き

フェルトの張り替えが終わりました。次はフェルトにスパイクピンを打つ作業です。 ホーマックでスパイクピンが売っているそうなので買ってきました。

ミッドストリームWDシューズ ピンフェルトソール張り替え

昔使っていたリトルプレゼンツのミッドストリームWDシューズ ピンフェルトソールの ソールの張り替えをしました。 ピンが擦り減っていたのでフェルト部分の張り替えです。

北宮城FAで初釣り

北宮城へ行ってきました。 割引券入り年賀状を持って出撃です。 朝8時半頃到着。数人営業開始を待つ人たちが。

ノーザンバイトスプーン

プロズワンから発売されているブルーオリオンのカタクチブラックシルバーの カスタムをしました。 マッキーのイエローで上塗りするとあら不思議!自分の最も好きなカラー、 クロキンに変身。

さらにカスタム!

さらにカスタムしてみました。 ドリンクホルダーがやや地面につく形になるので、 別なドリンクホルダーを探してみることに。 それと仕切りのPPシートが短く、中身がはみ出してしまうので シートも探すことにしました。

エリア用BOXカスタム!

以前styleさんからいただいたエリアフィッシング用ボックスを 久しぶりにカスタムしてみました。