
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

初秋のナマズ探しへ

秋の季節を感じ始められるこの頃です。 残暑はまだ残っていますが、大分収まってきました。

ナマズについて知った事

昨日は夕方頃からナマズの様子を見に行っていました。 最近少しでもナマズの事が詳しくなりたいと思うようになり、 シーバスを差し置いてナマズ釣行しております。

久々に出会えた魚

ナマズ調査に行ってきました。 普段釣りをしてる周辺では春を過ぎてからはあまり釣果が思わしくありません。 しかし反応はある事はあるので活性の高い、いいタイミングと当たれば ナマズが釣れるはず。そう思って釣行です。

久しぶりの一本!

ナマズ釣行してきました。 ルアーに反応するようになってから数日経ちます。 今はもうちょっと状況が良くなってるかも。 そう思い、夕方から釣行です。

ナジー入魂!

最近、ナマズの様子をちょこちょこと見に行っているものの反応は得られず。 なかなかナマズの姿が見れない日々が続いていました。 そんな今日、ふと思い立ってナマズ釣行してきました。

シンプルナマズステッカー

今までいろいろなステッカーを作ってきたわけですが、車に張ると色落ちが激しく、数か月も元の色が持たないことが多かったです。

ナジーチョイス

ナマズ釣りに出かける回数が増えてきているため、ナマズ専用のロッドってどうなんだろう?そう思い気になってきていました。

GWナマズデイゲーム

GW、田んぼの影響で濁りのある状況ですが、シャローだったらどうだろう。 活性の高いナマズはルアーを食ってくるのでは。 そう思い、出かけてきました。

styleさんと釣行 最終日編

待ち遠しかったstyleさんとの釣行もとうとう最終日。もうstyleさんはナマズの数に満足していただいた ようですが、せっかく宮城まで来ていただいたのでこの勢いで10匹以上は獲っていただきたいところです。

styleさんと釣行 ナマズ爆釣編

styleさんとの宮城合流釣行、2日目です。 今回はナマズ釣りオンリー。 自分もこれだけナマズをじっくりやれるのが初めてなので嬉しい限り、楽しみな釣行です!

ナマズにやさしい釣りをちょっと考えました

ブログにこの鯰カテゴリを作ってからというものナマズ釣りについていろいろ考えている事があります。 今回はそれにつきましてちょっと。 この間、ナマズ釣りに出かけてきたのですが結果は2ヒット。

春のナマズ探しへ

桜も開花し、気温はまだ不安定ですが暖かくなってきた今日この頃。 そろそろと思いナマズ釣りへ出かけています。 新規開拓をしながら幅を広げながらも現在ナマズの多い場所、動きを調査。

秋のナマズ釣りへ

秋に入りましたがまだ残暑が続きますね。 昼間は暑いですが、夕方になると気温が下がります。 日が暮れるのも早くなってきました。

ちょい投げナマズ2

夕方、時間があったのでナマズの様子を見に行ってきました。 雨が降っていましたので合羽を装備!しかし釣りをしているうちに止みました。 今回のルアーはキャタピーのイエロー/ピンク。ローライトなのでちょっといつもより 派手目のカラーで。

ちょい投げナマズ釣りへ

結構前になりますがナマズ行ってました。 場所は新規開拓ポイント。 とにかく状況が良ければかなりのボイル音やバイトが 取れる場所。

復調?ナマズ釣行

ナマズ釣りデイゲーム行ってきました。 少し前、産卵時期のせいか反応が薄い事があり、しばらく様子見していましたが 今度はどうだろうと思いながらの釣行です。 新規開拓ポイントでナマズを狙います!

キャタピーチューニングパターン

しばらくキャタピーのリアフックをトリプルにして使用してきたわけですが、 ナマズの顔や尻尾を傷つけてしまう事が多いので新たなチューニング方法を 考えてみました。 一つ思いついていたのはサクラマス釣りなどによく使われる シングルフックを交互の向き…

ナマズDVD

ナマズ釣りのDVDを手に入れました。 谷中洋一さんが出演している表層激場鯰人(ナマンチュ)1と2です。 スミスから発売されています。1本2000円ちょっとです。

鯰釣りへ、再び

鯰釣行してきました。 次の日、W君がこちらへ鯰釣りに来るかもしれないとの事だったので 仕事の帰りにちょこっと様子見。 かなりの高活性で、1級ポイントで暗闇の中へルアーを落とすと すぐに喰ってくる状況で、30分くらいの時間、1か所で3ヒット、2…

鯰、高活性!

デイナマズ釣りに行ってきました。 暑い日が続きますが気を付けてゆきたいですね。 前雨が降りましたがいつもの水路で小一時間ちょっと様子見してみる事に。

引き続きGW鯰

昨日鯰釣行してきました。 開拓した場所を覗いてみると濁りがいくらか強くなってきた模様で、 減水しています。 日が高いデイゲームでは自分は土管撃ちが得意なのですが 土管まで水位がない様子。

鯰デイゲーム

今日も夕方にかけてポイントを開拓してきました。 狙うは鯰。 また地図を見ていい感じの水路を見つけます。 距離は家から30分ほど。

2015 ナマズ開拓&新戦力!

新しく鯰カテゴリ作らせていただきました。 これからナマズ記事はこちらに投稿させていただきますので よろしくお願いします。 夕方にかけてのデイナマズに足を運んでいます。