
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

FUNADE studioで買い物

石巻市中央にあるFUNADE studioに買い物に行ってきました。 大漁旗を使った装飾品が販売されているようです。 お店はこんなお洒落な感じです。

ウェーディングシューズ、スパイク化

周りでサクラマスの話題が出てくるようになり、そろそろサクラマス釣りの準備を始めております。 歩く時の釣りに楽で動きやすいストッキングタイプのウェーダーを購入し、 今度はウェーディングシューズを買いました。 周りのみんなが持っていないもので渋い…

柳津虚空蔵尊

新年同窓会など年始の楽しみなイベントも終わり、 毎年行っている柳津虚空蔵尊(やないづこくぞうそん)に行ってきました。 登米市にあります。大黒天と毘沙門天を祀り2体がご本尊にあるそうです。 今日は境内の写真を。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 早いもので2016年ですね。 昨日思い立って恒例の年賀イラスト描きました。

蔵王FS巨大鱒

蔵王FSへ行ってきました。今年の釣り納めになるかもしれません。 目標は2桁!という目標を掲げての釣行です! FSに着くと結構な車の数。午後券を買います。そしてなんとか好きな釣り座に着けます。

11月終盤、北宮城へ

北宮城へ行ってきました。 肌寒い天気でしたがマスたちの活性が気になるところです。 今度は8時半前に到着。今時期4時までの営業なので早めの到着です。

久々のロック釣行

T君に誘われてバークレイの大会以来釣りしていなかったロックフィッシュ釣行に行ってきました。 初めはバス釣りの約束だったのですが、ロックもいいよ~。という誘惑に負け、 約数年ぶりのロックです! まずは朝早く起きて待ち合わせをし、現場へ。

05カルカッタ200分解メンテナンス

長年使用してきた05カルカッタ200のクロスギアが弱ってきていましたので 交換しました。 長いですが作業を解説!?というかメモしてみたいと思います。

北宮城へ行ってきました

前回はサイズは満足いったものの目標にする数がなかなか出ず、 数釣りリベンジ!という事で2桁目標で北宮城へ行ってきました。 画像いつもより多めにお送りします。 朝8時40分頃到着!8時半からオープンなのでちょっと遅刻・・。

懐かしのハゼ釣り

ナマズは水温も下がってきていますし自分はシーズン終了という事にしました。 久しぶりにハゼ釣りもいいなと餌でのハゼ釣り、そしてハゼクラに行ってきました。 ハゼクラはシャローでハゼをクランクベイトで釣る釣りのようです。

秋の景色

散歩していると夕日と月がきれいだったので写真撮りました。 デジカメを持っていればな~と思いましたがなかったので写メで撮ってみました。 秋も深まる季節ですね。

北宮城へGO!

珍しく北宮城へ朝から行ってきました。 今日はどんな魚が釣れるか!どんな数が釣れるのか! という思いを抱きながらいざ釣行!

秋のナマズ釣りへ

秋に入りましたがまだ残暑が続きますね。 昼間は暑いですが、夕方になると気温が下がります。 日が暮れるのも早くなってきました。

ちょい投げナマズ2

夕方、時間があったのでナマズの様子を見に行ってきました。 雨が降っていましたので合羽を装備!しかし釣りをしているうちに止みました。 今回のルアーはキャタピーのイエロー/ピンク。ローライトなのでちょっといつもより 派手目のカラーで。

残暑の蔵王へ

蔵王FSに行ってきました。 暑い天気で雨が降りそう。天気が不安定な最近ですが念のため 雨対策の上着を持って蔵王へ!

XREAにリサーチアルチザンライト設置メモ

久々に釣り以外の記事を書いてみます。 ホームページやブログに訪れてくれている人がどんなページに 興味を持っているのか。楽しく書いたつもりの新しい記事や ページにどんな反応を持ってくれたのか。

北宮城行ってきました

久々のエリア釣行、北宮城へ行ってきました。 天気は雨が降ったり止んだり。 ザーザー降りにならなければいいけど登米に行ってみないと分からない! と思い雨具を持っていきました。

ちょい投げナマズ釣りへ

結構前になりますがナマズ行ってました。 場所は新規開拓ポイント。 とにかく状況が良ければかなりのボイル音やバイトが 取れる場所。

シーバス始動してました

シーバス釣りに6月頃からちょこちょこと足を運んでいました。 場所はオッパや旧北など。 しかし朝から行っていたものの通っている方に情報を聞くと サイズは小さめでなかなかスレていて釣れないとの事でした。

北宮城へ

暑さが続いていますが、北宮城FEに行ってきました。 雨の影響で濁りが入っているのではと思い確認の電話を すると地下水を利用しているので全く問題ないとの事。 という訳でGO!

DREAMシリーズステッカー

以前ステッカーをstyleさんとチームを組んで制作してみましたが、 またステッカーを自作してみたくなり取りかかってみました。 ネットで耐水、日射に強いシートがないか探してみて 手頃なのが見つかったので早速注文!

復調?ナマズ釣行

ナマズ釣りデイゲーム行ってきました。 少し前、産卵時期のせいか反応が薄い事があり、しばらく様子見していましたが 今度はどうだろうと思いながらの釣行です。 新規開拓ポイントでナマズを狙います!

初夏の北宮城FAへ

暑い日が続いていますが、ナマズが釣れなくなってきているのもあり 久々のエリア釣行、北宮城FAへ行ってきました。 いつも混んでいる印象の管理釣り場ですがこの日はいくらか空いている 印象です。今度も大物ポンドで勝負!

キャタピーチューニングパターン

しばらくキャタピーのリアフックをトリプルにして使用してきたわけですが、 ナマズの顔や尻尾を傷つけてしまう事が多いので新たなチューニング方法を 考えてみました。 一つ思いついていたのはサクラマス釣りなどによく使われる シングルフックを交互の向き…

ナマズDVD

ナマズ釣りのDVDを手に入れました。 谷中洋一さんが出演している表層激場鯰人(ナマンチュ)1と2です。 スミスから発売されています。1本2000円ちょっとです。

鯰釣りへ、再び

鯰釣行してきました。 次の日、W君がこちらへ鯰釣りに来るかもしれないとの事だったので 仕事の帰りにちょこっと様子見。 かなりの高活性で、1級ポイントで暗闇の中へルアーを落とすと すぐに喰ってくる状況で、30分くらいの時間、1か所で3ヒット、2…

ルアーフェスタ参加してきました

ルアーマンの祭典、ルアーフェスタに参加してきました。 いろいろなメーカーさんがブースを開いて展示や販売を しています。

styleさんオリジナルステッカー

隅田川TRIBEを運営されている友人のstyleさんからまた 贈り物が届きました! 送っていただいていたとは知らずに封筒を開けますと styleさんオリジナルステッカーでした!

鯰、高活性!

デイナマズ釣りに行ってきました。 暑い日が続きますが気を付けてゆきたいですね。 前雨が降りましたがいつもの水路で小一時間ちょっと様子見してみる事に。

引き続きGW鯰

昨日鯰釣行してきました。 開拓した場所を覗いてみると濁りがいくらか強くなってきた模様で、 減水しています。 日が高いデイゲームでは自分は土管撃ちが得意なのですが 土管まで水位がない様子。

鯰デイゲーム

今日も夕方にかけてポイントを開拓してきました。 狙うは鯰。 また地図を見ていい感じの水路を見つけます。 距離は家から30分ほど。

2015 ナマズ開拓&新戦力!

新しく鯰カテゴリ作らせていただきました。 これからナマズ記事はこちらに投稿させていただきますので よろしくお願いします。 夕方にかけてのデイナマズに足を運んでいます。

再びオッパ、桜鱒釣行

サクラを釣るのにいいタイミングが来ている。そんな知らせを聞いて また桜鱒釣行してきました。 場所取りのため仲間と早い時間から入ります。 朝から肌寒い天気でした。

平筒沼、千本桜

満開の知らせを聞いて平筒沼へ桜を見に行ってきたのですが たくさん人がいて賑わっていましたよ。 平筒沼に流れる音頭が印象的でした。

桜咲く頃、桜鱒釣行

近所の地域でもう桜が咲き始めたというニュースが流れ始め 、今日車に乗って近くを走らせているともう桜が満開に なっていました。

ライセンスホルダー

桜鱒釣りに使用している無料で漁協の方からいただいた 遊漁券入れ、ライセンスホルダーが壊れてきてしまったので 探してみました。

桜鱒釣りスタートしました

釣果情報を聞き、少し前おっぱへ釣行してきました。 前日水色を見に行きながらちょっと竿を振ってきたのですが 久しぶりに川へフルキャストができてすごく楽しい! 2か所くらい回ってみました。

カスタムしてみました

以前styleさんからいただきましたエリア用タックルボックスを カスタムしてみました。(勝手にすみません・・。) 蓋を付けて、さらに開くとタックルが置ける仕様にしました。

鱒の家行ってきました

福島県、福島市にあります鱒の家に行ってきました。 初めて行くので電話をかけてみると今日はやっていると確認を いただいたのでGO!どんなところなのか楽しみです。 近くへ着くと「鱒の家」の看板が。そして到着しました。

北宮城フィッシングエリアでリベンジ!

トラウトらんどが冬季休業という事で、北宮城フィッシングエリアへ行ってきました。 前回は大物ポンドで釣りをしたもののヒットなし。という結果に。 数釣りポンドでなんとかキャッチできたという状況でした。 今度はそうはいかない!と思いながらも現場に着…

贈り物

釣り友達のstyleさんから贈り物が届きました! 富岡八幡宮の釣行安全、大漁祈願の御守りです!

2015年になりました!

明けましておめでとうございます!! 2014年から2015年になりました!(当たり前ですが。) 年賀イラストを描いて年末を過ごしておりました。

蔵王へ!

蔵王FSへ行ってきました。向かう途中、蔵王山には冠雪が見られました。 少し前雪が降ったようですね。冬の気配。しかしこの日は天気が良好で 暖かい空気です。 混雑していて場所に入るのに一苦労・・。

トラウトアイランドへ

トラウトアイランドへ行ってきました。 前回の釣行は寂しい釣果でしたがここだったら 大丈夫でしょう! 現場へ着いて水を見ると濁りが入っている模様。 上層から探ってゆきますが反応はあまりないので 層を下げてゆきます。

北宮城フィッシングエリア

最近オープンされたという北宮城フィッシングエリアに行ってきました。 入口にはこんな看板が。

ランカーシーバス

旧北シーバス行ってきました。今週最後の大潮の日。狙わないわけには いきません! 仲間と待ち合わせて現場へ。

9月シーバス出動

シーバス夕間詰め釣行してきました。旧北です。 流れもいい。ベイトも豊富なエリアです。 岸に沿って沖目に潮目が出来ていていい感じです。

8月終盤シーバス

鯰、シーバス釣行してきました。 一緒に釣りをしてくれたメンバーは自分を入れ3人。最初は鯰を狙います。 新たなポイントを教えてもらい狙ってゆこうとしますが 遠くで雷が鳴る事態。危険です。

久しぶりのナマズ釣行

川が濁ってシーバスは厳しそうなのでナマズ釣りに行ってきました。 一緒に釣りをしたのはK君。よく桜鱒釣りでご一緒させてもらいました。 最初のエリアで実績ピンポイントを狙ってゆきますが反応は一切なし・・。

3時間勝負ッ!

昨日の釣果に味を占め今日も旧北へ行ってきました。 3時間の勝負です。 昨日状況が良かったので今日もいいハズ! 夕間詰めから開始しました。