読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタを見て改めて感動しました。自分が物心つかないような時代から公開されたアニメなのですが、今見てもすばらしいアニメです。毎年やっていたら机で漫画を描きながら見ているのですが、今日はがっつりテレビにかじりついて見ていました。

 

・・・その世界観に改めて圧巻。今まで自分が一番好きな映画はシュワルツェネッガー主演のプレデターなのですがそれに並びました。なんでこんなすごいものを作れる人がこの世にいるんでしょう?もの作りをする日々になってからこの宮崎駿さんの作品をみると改めてすごさが分かったような気がしました。

一人ひとりキャラが立って興味が沸きます。それとまったくぶれてないストーリー。見ても見ても飽きないのはこのストーリーの深さと完成度のせいだと思います。このアニメやナウシカなどは子供のとき見てすごく自分に影響を与えてくれました。大人になってからもちゃんと感動させてもらっています。

キャラでまず好きなのはパズーの親方。今製作している漫画もこの漫画の影響があるかもしれません。海賊と我慢比べの殴り合いをするシーンが大好きです。親方ツエー!!あと海賊の親分のドーラも好きです。「40秒で支度しな!!」は最高です。笑ったのは序盤で海賊が軍隊に追われて逃げるシーンでドーラがめちゃくちゃ足が速かったシーンです。笑ってしまいました。

ジブリの人は役割分担して手描きで絵を描くそうですが、めちゃくちゃ上手い写実画家みたいな画力・・。なんでこんな質感とかの表現ができるんだ!?絵に温かみがあるのは手描きだからですね。CGの絵とはやっぱり違う気がします。CGはきれいだけど若干冷たい色の感じ?

宮崎駿さんはこの作品だけではなくいろんな名作を残してきている名実ともに巨匠の一人だと思います。引退なんていわないでずっとアニメを作り続けてほしいです。自分みたいに作品を見るだけで勇気付けられている人間もいるんです・・。またラピュタナウシカみたいなアニメがみたいです。

なんでも宮崎駿さんは最初漫画家を目指していたそうです。ナウシカの漫画版を持っていますが、すごい画力で世界観も相変わらずです。手塚治虫さんの漫画を見て漫画家をあきらめたという話をきいたのですがほんとでしょうか?でもアニメの世界で手塚さんと同じくらいのすばらしい作品を作っています。

アニメーターの待遇は最近悪くなってきているとなんかのニュースで読みました。子供の頃見たいろんなアニメに影響を受けています。今どの業界も厳しい状況なのでしょうが、いいアニメを作るにはアニメーターの人たちにとっても大変な時代なのかもしれませんね。

漫画とアニメを比べると、情報量が違います。アニメ映画だと2時間あって見た人に伝えられる情報はアニメのほうが断然多いです。それぞれのよさがあって漫画もアニメや映画などもいい表現方法だと思います。

子供の頃見て今も変わらないパズーとシータ。自分が生きている世界のどこかに今も生きているような気になりました。

DVDで買おう!と思っても毎年と思えるくらい放送されているので必要ないかもしれませんね~。今度はナウシカが見たいな。久々にすごく感動したので長文になってしまいました。

宮崎監督。ありがとうございます。

広告を非表示にする