読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

サイト10000ヒット!&ワードプレスに引越し

もうじき作って2年になるサイトが10000HITいたしました!遊びに来ていただいている皆様のおかげでモチベーションが上がり色んな絵が描けました。これからもよろしくお願いします。いつか10000ヒット記念絵としてトップページを更新します。

最近ブログのワードプレスが気になり調べたりしていました。ホームページ作成経験2年くらいの自分ですがワードプレスは無料でできる自由度の高いブログという感じだとなんとなく理解しています。(ほんとはなんだかよく分かっていません)一番の違いは自分がサイトとして使っているサーバーの中でブログを運営できるという所です。デザインもカッコいいのがあったりします。

自分のサイトのサーバーはうずしおネットさんで、1GBも容量があります。せっかくあるこの大容量を有効に使いたいとも思い、ブログをワードプレスの方に引越しをしたいと思います。引越ししたばかりなのですがすいません。

新しいブログのURLになりますのでよろしくお願いします。

http://blue-one.uzusionet.com/wordpress/

ワードプレスのインストール作業をしていたのですが、データベースというものをサーバーさんに問い合わせをして作ってもらい、いろんなサイトを見てなんとかインストール。しかしブログを編集するためのダッシュボードへどうしてもログインできないという事態が発生。正しいパスワードとユーザ名を入力しても真っ白い画面しか現れません。

困っていたのですがあるサイトを参考にさせてもらってなんとかログインに成功!

以下、ホームページを作ったりする方以外は興味がないと思いますが、もし自分と同じ症状に悩む方に役立てばよいと思いますので記録したいと思います。

原因はデータベース名などをワードプレスPHPファイルに書き込むときにFFTPからファイルを開いて編集していたからでした。ワードプレスのREADMEファイルの注意書きにもあるのですが、ファイルを保存するときにUTF-8のBOMなしで保存をしなければいけないという事でした。(UTFというのはファイルの文字の形式の事だと思うのですがよく分かっていません)

EMeditorというファイルをBOMなしで保存できるテキストエディタ体験版をインストールして改めてファイルを編集。そしてアップロード。うずしおネットさんではアップロードしたファイルのパーミッションを変更しなくても大丈夫のようです。

そしていざまたログイン画面へ!パスワードとユーザ名を入力するといつもとは違い、待ち時間が・・・すると・・・ダッシュボードが出現してログインできました~~!!

やっぱり注意書きって大事に読まないといけないですよね・・。自分はいつも飛ばし読みしてしまいますが。ということでネット経験値を少し?増やすことができました。一件落着!

広告を非表示にする