
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

カルディアKIX替えスプール

新ブログという事で早速投稿します。先日カルディアKIXの替えスプールを買いました。前から持っていたのはカルディアKIX2506Wだったのですが、これはバス用として買ったものです。バスもほぼPEしか使わないので浅底モデルを買ったのですが、後々に考えてみるとナイロンも使いたくなるかもしれないし、シーバスやサクラマスにも使いたいということで万能な2500のスプールを買いました。

 

2500

 

 

カルディアKIX2506は2000番台のモデルと互換性があるようでした。

 

シーバスとサクラマスに使うということで、3000番台を買うことも考えたのですが、3000番のカルディアKIXはもう出回っていないようで、ネットで探してもありませんでした。今発売されている新カルディアはまだ値段が下がっていないし、シマノのアドバンスを持っているのでどうしてももう一台はダイワにしたかったこともあり、いろいろ考えて値段も安いしスプールにしました。

 

新しい2500のスプールは同じ銀色でもツヤが少ない感じで文字が読みやすい感じです。

 

一つ気になったのはドラグの音が小さくなってしまったことです。ドラグの音を出すのは一つの釣り人の快感のときでもあると思うのですが、仕方ありませんね。

 

まだ糸は巻いていないので上手く巻けるかどうか分かりませんが、いずれ下糸を巻いてキャストアウェイの1.2号を巻く予定です。サクラマスはアドバンスを使って、KIXは今年のシーバスに使うつもりです!

 

ダイワの2500番台はシマノの3000番と同じ大きさというのをききますが、ダイワを買うとすると2500か3000か迷うところです。現在のカルディアの3000はシーバス用としてメーカーのサイトでおすすめされています。2500は万能モデル。

 

重量の違いは若干あります。しかし大きいのは巻き取り量です。カルディアKIXだと2500と3000では一回転で約10センチの違いがあるのです。

 

以前大物をシマノですが2500番で釣ったことがあるのですがやたら元気な魚で足元で走られ、巻くのがおっつかなかった事がありました。その魚のパワーにもよる事なのですが3000番は安心感があるかもしれません。

 

しかし雑誌などを見ても2500で大物を釣っている人もいるし、実際使って慣れればきっと問題ないことかなと思います。

 

ハンドルはダブルハンドルのままにします。バス釣りは今まで全部ダブルハンドルを使っていたためかダブルにはこだわりがあります。なんか落ち着く感じがします。

 

替えスプールはナチュラムで売っていました。楽天では在庫がなく、専門的な釣具の種類はナチュラムだな~と思いました。

広告を非表示にする