
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

CGソフトについて

去年フォトショップエレメンツを買ってからカラーイラストを描いているわけですが、フォトショップ以外にも絵にカラーをつけるソフトがあることをききます。使っている人が多いのはペインターやSAIなどが有名です。

 

フォトショップは本来写真を加工したりするために作られたソフトのようですが、機能が充実していてイラストを描くこともできます。それぞれに特性というか長所などがあるみたいでイラストを描くのにもっと研究が必要そうです。

 

 

SAIとペインターの価格を見るとSAIの方がいくらか安そうですが、はっきりいって違いがあまり分からずもし買うとしたらどちらがいいか迷いどころです!自分は厚塗りの絵が好みなのですがどちらも可能みたいです。それとフォトショップとペインターやSAIを併用して使っている人も多いみたいです。

 

しかし!エレメンツはまだまだ買ったばかりで機能も半分も使いこなせていない状態なので、まだまだエレメンツで塗っていきたいと思います。なんといってもエレメンツの良さはWEB漫画を作るときに画質調整やセリフ作りに重宝します。コントラストがきれいにできるし、他のフリーソフトと比べても写植は早いと思います。

 

というわけで悩んでみたのですが、まだまだペインターやSAIはお預けです。自分にはエレメンツがある!!(でもSAIとペインターを持っている人うらやましいなぁ~・・)

 

エレメンツを使ってみると山のように機能があります。独学ですがいろんな描き方を憶えていろんなバリエーションのイラストが描けるようになりたいと思います。自分的の感想としてですがフォトショップは水彩みたいな透明感のある絵を描く場合、向いているような気がします。

 

厚塗りがしたくてレイヤーを重ねていると何故か色が乗らなくなってしまうことがあり、あれれ~!?と混乱しますがまだ解決策が分かりません・・。おそらく色を重ねるときは色と色の相性というか重ねられる色が限られているような気がします。

 

レイヤーを張るときは通常か乗算で描いているのですが、厚塗りしようとすると乗算の方がやりやすいような。ホームページのギャラリーにある絵は前半がほとんど乗算だけで描かれています。2010年度のイラストはほとんど通常モードです。見た感じあまり違いはないかもしれません。それぞれ長所短所があって使い分けが必要かなと思います。

 

エレメンツだけでどこまでいいイラストが描けるのか!?実証していきたいと思います。

広告を非表示にする