読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

サクラ咲きました

トラウト

予定通りサクラ釣りに行ってきました。朝から夕方前頃までの釣りです。ピークの4月序盤もそろそろ終わりが近づき、そろそろ魚の姿が見たいところです。今年は周りでもマスの姿を一度も見ていないのです。今日こそは、人の釣った魚でもいいから目にするぞー!という事で待ち合わせをしてオッパ川に向かいます。

 

 

予報では気温が下がり始めて気温が低めという予報でしたがそれほど寒さは感じなく、なかなか釣りやすそうな気温です。最初セットしたのはスプーン赤金18gです。自分の中では定番中の定番色!水の色は深緑から茶色という感じで、濁りがいい感じに入っています。前に降った雨の影響からか大きな流木もあります。

 

釣れそうか釣れなそうかといったら絶対釣れる雰囲気です!3年前サクラマスを初めて釣った時とまさに似た水の状況です!その時は嬉しかったので今でもよく憶えています。時期的にも同じくらい。

 

朝のうちに2匹くらい上がっていたようで、しかも上がったのはいずれも自分達が入っているエリア!

 

キャストキャストの連続!スプーンで釣りたかったのでスプーンをメインにしてたまにミノーも投げます。その場所は底に障害物が沈んでいるのですが、なかなか感覚が掴めずスプーンを一気に3つロスト!キャストして引いてくる範囲に2,3個大きいのがあり、少しそれにつけてしまうと簡単に引っかかります。しかしちょっとそれを回避する感覚が分かってきてその上を引けるようになります。

 

時間帯は朝。濁りがちょっとづつですがさらに入り始めていて、ここで濁りに強そうなスプーンの黒金18gをチョイスします。旧ブログに買い物をした日記をのせたスプーンです。スプーンに黒金があるのが珍しく、気に入って買ったものです。黒金はサクラ釣りで信頼しているカラーです。これをキャスト!

 

そろそろ頭がボーっとしてくる頃で、その時はぼけーっとしながらちょっとスロー気味にリーリングしていました。めいいっぱいキャストして半分くらいまできた時になんの前アタリもなく、ドンッと竿先が引き込まれます!明らかなバイトで自然に体が動いてフッキング!

 

グンッグンッ明らかな魚の動きが伝わります!しかしドラグを若干きつめにしてあるからか、あまり走らずにすぐ浮いてきそうなのでここでニゴイ?と思ってしまいますが、浮いてきたら銀色の魚体が特有のヘッドシェイクをしています!キ・キター・・!

 

水面付近まで浮かすとジャンプ!しかしドラグをきつめにしてあるしどんどん寄せていきます。そしてキャッチ!

sakura2010

 

サクラ咲きました~。サイズは54センチでした。今年もなんとか釣れました。下あごにフッキング。釣れない時は釣れないのに釣れるときは釣れてしまう。改めてそんな釣りなんだなとなんとなく思いました。

 

今年も出会えた。一言魚にありがとう。

 

今年は太平洋側のサクラ釣りは不調といわれているようで、なんでも日本海側に釣り人が集中しているようです。でもまだまだこの川も人はピークから減り始めているものの賑わっています。頑張れば必ず釣れるサクラ釣り。そういう釣りだととらえてみると、親しみの沸きそうなこの頃です。

 

その後友人にもヒットし、一安心。この日は一日中いい感じの流れが続いていました。

 

しかしこの障害物がそうとうな曲者で、コツを憶えたと思ったら一気にスプーン5,6個ロスト!シーズンはまだまだ長いし授業料だと思って次の釣りも頑張ってきます。

 

シーバスもそろそろ本格的に行きたい~!

 

今回のヒットルアー 黒金 18g

kurokinn

広告を非表示にする