読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

サクラマス釣行

トラウト

予定通りサクラ釣り行ってきました。この日は気温が上がるという予想で、前日もやや暖かくなんとなく期待できます。今回のサクラ釣りをして思うのは、今年のサクラは一体どうしたというんだ・・・。釣果は後ほど。

 

 

朝起きるともう朝日が上がっていて明るい。日が昇るのが早くなっていってます。場所はいつものオッパ川です。情報によると毎日いい数がまだまだ上がっているようです。場所はこの間とほぼ同じポイント。あまり寒さを感じないと思っていたものの、川べりに立つとまだ肌寒い感じ。流れが効いていて雰囲気はいいです。

 

周りは釣り人が結構いて早朝に早速魚をかけている人を発見!期待が高まるところです。初めはスプーンの赤金18gを水面に流れができている所中心に攻めていきます。ミノーで釣りたいのでミノーのディープダイバーを多めに引きます。反応はなく、何度もスプーンとミノーをローテーションします。

 

潮は引き潮でゆっくりと水面が引いていきます。水の色は深緑色で、前に降った雨の影響はあまり感じない色でした。濁りはあまり入っていない状態です。

 

頭がボーっとしてきましたが、そろそろ前回魚を釣った時間帯に入りました。朝の時間帯です。チャンスタイムかもしれないとここで前回のヒットルアーであるスプーンの黒金18gをセットします。これをとにかくいろんな角度に投げます。沖目のめいいっぱい投げた辺りに障害物があってその方向にキャストしていました。それを過ぎて半分くらい巻き終わった時、竿先に目はいってなかったのですが、いきなり手元に伝わるドン!というバイト!!

 

とっさに合わせを入れるとグングン!竿先を見ると魚が頭を振っているのが分かります!

 

今年の二匹目キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!

sakuramasu

 

ランディングしてからすぐにフックが外れましたがキャッチしました。これで今年は記録更新の2匹。4月に入ってから以外にすんなり釣っているような・・。今年は時期が少しだけずれているのでしょうか?そんなことよりこの感動。いつ釣ってもやっぱり嬉しいですよね・・。

 

今年の4月はなんか違う・・。とにかくまだまだ期待できそうな気にさせてくれます!

 

サイズは53センチ。近いサイズを何度かこの川で取ったのでアベレージサイズなんでしょうか。とにかく満足です。今年釣りをしていて思うのはある程度釣れる時間帯が決まっているんじゃないかと思うこと。前回とヒットした時間がほぼ同じです。(たまたまかもしれませんが)でも仲間内の情報を集めるとやっぱり似た時間帯・・。

 

シーズンオフといわれる5月までまだ期間があるのでそのうちまた出かけてみます。

 

今回のヒットルアー 黒金18g

kurokinn

広告を非表示にする