読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

シーバス不発&この1匹!!

バス

ゴールデンウィークが始まり、ちょうど桜も咲いて花見には最高の時ですね。いつも釣りをする北上川は前に降った大雨の影響で泥濁り。釣り人にはちょっと残念な状況ですが、リベンジを目指してシーバスに行ってきました!絶対に釣りたいと気合を込めながら朝出かけます。

 

 

朝間詰めを狙って満潮からの下げ潮の時間帯で入ってみました。場所はいつもの川。最近調子が良いと聞いているポイントに入ります。上流の川の濁度を見ると20度以下となっていたもののやっぱりこれ釣れるの?と不安になるまっ茶色。

 

しかしこんな日に釣らないわけにはいかない!今年はオカッパリで60アップを釣るという目標があるのです。現場に着くといきなりいいサイズを上げている人が!これはまさに時合だろう!前回ヒットしたチャートのミノーを投げますが反応はなし。ワームまで動員させてみますが一向に反応はなし。

 

潮がまったく動かず、雰囲気はあまり良くないようです。周りにいた釣り人も帰り始めます。ダイワのスピンテールのピンクに変えてみるとだいぶ浮き上がったところに明確な。ココッというバイト!しかしフッキングしてものりません。おそらくセイゴサイズ?

 

バイトがあっても乗せることができないのがここの難しいところです。移動を決めて実績ポイントをラン&ガンしますが他の場所はもっと濁りがすごくて釣れる気がせず。底につけるだけでゴミも拾います。その後バイトらしきものがバイブレーションのチャートにありアタリがあったのはすべて中層でした。

 

日も高くなってきたし潮はこれから動きそうだったのですが、シーバスは終了としました。好きなルアーを何個かロストしてしまいました・・。今度はまたナイトで出かけてみようと思います。やっぱりシーバスは難しいなあ・・・。

 

 

 

天気もいいし今度はバスに行ってきました!こんな時はフジ沼に癒されるしかありません。今期行くのは二度目です。前回は釣れず。川は濁っていてもフジ沼などの止水は意外と大丈夫だったりします。でもすごく濁りが入っていたらまずダメだろうと行ってみると普段通りの水の色!いけそうです。

 

釣り人も何人か確認できました。やっぱり釣り日和です。入った場所はスポーニング中のバスがいる場所です。もう完全な昼なので何人か入っているかもしれませんが実績ポイントをまたラン&ガンしようと向かいました。

 

葦はまだ黄色い枯れ葦で、その周辺をまずは探ってみます。何メートルか歩きながら釣りますがノーバイト。ルアーはベイトにテキサス7グラムのズームのスーパークローの茶色です。格安で買ったのにかなり実績があるルアーです。スピニングは風が強くなってきていて引けずでした。

 

枯れ葦の脇にキャストしてシェイキングとフォールを混ぜて細かく動かしていました。去年もその前の年もこの時期細かいアクションに反応大でした。岸際まで巻いてきて沈んでいるコンクリートの淵でシェイクしていたときの事です。竿先とラインに明確なコツッというバイト!一瞬だけラインを送ってフッキング!

 

強いフッキングにも魚があまり動いていません。もしやデカイ!?岸際までラインを緩めないように駆け寄り、浮かんでくると明らかに50は超えているサイズです!しかし暴れて枯れ葦の中に潜ろうとします。無理やり引き出してなんとかランディング!!

 

fujibasu

 

こんなサイズは初めて見ました。なんと記録更新の52cm!!フジ沼でもなかなか出ないMAXサイズ?すごい迫力。シーバスは不発でしたがいい夢見れました・・。

 

fujibasu2

 

他のポイントは人が入っていたので満足してこれでバスも終了としました。久しぶりにきたバス釣りでいきなりこんなサイズが出たのはびっくりです。さらなるサイズアップという目標もできましたし、いい釣りとなりました。こんな日はバスもいいですね。

 

次はシーバスを上げないとな・・。

広告を非表示にする