読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

井上雄彦 最後の漫画展

仙台メディアテークで開催されているスラムダンクバガボンドなどで知られる井上雄彦最後の漫画展に行ってきました。井上さんは緻密に描かれたすごい画力でも知られています。これは一目見に行かなくてはなりません。

 

仙台メディアテーク仙台市役所と県庁から歩いて数分程度のところにあります。着くと大きく描かれた看板が。井上先生の絵もあります。

inoue

 

inoue2

 

 

会場までエレベーターで昇ると、壁に描かれた大きな絵。井上先生が現場で描かれたそうです。

 

中に入ると墨で描かれた絵がたくさんあります。人が集まるのはやはり漫画が描かれた原稿サイズのパネル?でした。間近で見ると綺麗な線と緻密な描きこみ。リアルな描写に引き付けられます。

(アップしたいのですが場内はやっぱり撮影禁止です)

 

驚くのはさらにその作品数。とにかくすごい数なので見ごたえたっぷりです。

 

印象的だったのは照明を消して絵をライトアップした展示のしかたで、雰囲気がよく心酔するような心地。

 

展示されているのは最近の作品だけのようでスラムダンクの絵がちょっとみたいな~と思いましたが、大満足。漫画界の巨匠の絵を間近で見れてしまいました。

 

帰りに売店でスラムダンクの画集を買い、同時にやっている地元の方の写真や油絵の展示を見てメディアテークを後にしました。

 

その後は宮城県美術館ピカソなどの絵を見ます。帰りはアーケードでいつも寄っていた古着屋を見ていこうと思うとなくなっていました・・。アーケードは結構久しぶりに来たのですが店がけっこう入れ替わっていました。

 

最後の漫画展は6月の13日まで開催されています。予約券が必要ですが井上先生のファンや漫画ファンはぜひ一度見に行かれてはいかがでしょうか?

広告を非表示にする