読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

予定通りシーバス釣り

シーバス行ってきました。潮は下げ潮。場所はいつものキュー北です。着くと車がやっぱりいっぱいです。ルアーはシンキングミノーから投げていきますが、やはり魚影は濃いようでコツコツ当たるのですが全く乗らず。

 

手を変え品を変え表層からボトムまで探ります。雑誌で憶えたシンペンをジグのように使うアクションをするとココッ!と二度バイトがあり合わせますが乗らず・・。

 

 

次に表層をサステナ100SSのレッドヘッドでスローリトリーブしているとグッグッっとヒット!

 

しかしサイズが小さくフッキングしても魚が飛んできてかからず、すぐにバラシ!その後は反応する数も減ってきて移動を決めます!

 

前にチェックしていた橋付近のポイントに向かいます。今日はここをチェックするための釣行でもあります。しかし場所に着くと草がボーボー・・。岸際まで生えていて竿が振れるの・・?水に流れがなく、淀んでゴミがたくさん。しかも最近毛虫が大発生してるし・・。ということでパス!

 

めぼしいポイントに向かっても前は入れたのに鎖がしてあったり、また草が生え放題で入れず。しかたなく船溜まりのポイントに入ります。しかし魚の気配がせず・・。いまいちロープで投げにくいので最初の入ったポイントの近くに戻ります。

 

この辺でなんとなくボウズの予感が・・。しかし投げ続けるのみです!

 

ここでもショートバイトがたまにあり、バイトのある層を中心に投げます。バイトがあるのはシンキングミノーやローリングベイトなど。上げ潮潮止まり寸前に川の中心にいい流れができ、明かりも当たっている場所ができそこを目がけて切り札のローリングベイトにかけてキャスト!5秒くらいカウントしてスローリトリーブ。迷ったときなどはまず5秒沈めています。

 

するといきなり竿全体が引き込まれるガガン!!というバイト!とっさにフッキング!するとドラグを出してエラ洗い!間違いなくシーバスです!足元でもドラグを出しましたが2度目でランディングしました。

 

si-basu2

 

サイズは50ちょうどでした。いいファイトでした。いきなりだったので震えました・・。

 

その後近くで釣っていた人達が何匹か上げていたようです。スズキサイズも見ました。キャストを繰り返してもその後は中層にも反応はなくなり、ボトムにショートバイトが出始めたのですが、終了としました。

 

いいポイントを見つけたのでまたここに行ってきます。60アップは今年中に取れるか!?

 

今回のヒットルアー タックルハウス ローリングベイト66クリアHGチャート

roribe

広告を非表示にする