読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

リールメンテナンス

この間メンテナンスしたリールですが、ラインローラー部が直ったものの、今度は巻くとゴリゴリいいだす様になり、巻き取りも重くなってしまいました・・。こうなったら一度壊れるのを覚悟に徹底メンテナンスするしかありません!意地でもメーカーには出さないでやってみようと思いました。

mennte

 

 

 

情報を集めてオーバーホール!リールのメイン部の内部を開けるのは初めてです。開けて古いグリスを取って洗浄スプレーをして乾かしてオイルとグリス。

 

ここをばらしたら元に戻せないな・・と思う箇所はそのままで掃除しました。ここまでやったらもう大丈夫でしょう!

リーリングが明らかに軽くなりました。

 

ゴリゴリ感がするのは負荷がかかった時なので、次の釣りで確かめてみたいと思います。

 

その後リールのから回しをしてハンドルから手を放すとなんとなく今度はたまにコリコリ感が・・・。しかしリールを縦にしたときのから回し時のみです・・。前使っていたアルテグラもそんな感じなので最初からなんでしょうか?

 

どこからしているのかはなんとなくギアのあたりだと思うのですが、実際釣りをしているときにそんなに気にならなければいいので、大丈夫だったらほっといておこうと思います。しかし精密な内部を見てリールってよく出来てるな~と感心してしまいました。

 

 

 

それに調子に乗ってしまい、前使っていた調子の悪くなったリールをメンテナンスしました。

 

 

・・その結果1台前に使っていたアルテグラが復活!リーリングが重くなってしまっていたのですが、内部に黒い墨のようなものが詰まっていたようで

した。

 

ベイトリールは金属部分が磨り減って部品交換しないとダメなものもあり、残念ながら復活はできず。

 

メンテナンス中にワッシャーが飛んで無くしそうになったり、あぶなっかしい時もあったので、本当に注意が必要みたいなのであまりいじりすぎない方がいいようですがまた定期的に掃除しないといけないなと真面目に思った今日この頃でした。

fukkatu

 

 

リールのメンテナンス方法が載っているサイトさんを紹介してみたいと思います。

http://www.rebass.jp/channel/feature/feature_02-01.cfm

 

 

後でチェックしてみるとアルテグラアドバンスのコリコリ、コツコツという感じの音はハンドルから音がしていることに絞り込めてきました。ハンドルを抜いてスプールを回すと一切抵抗がなくなります。

 

なんとなくアドバンスのねじ込み式ハンドルのスキマが音を出している気がします。

 

音を無くす方法は今のところ分からないし、ギアとは無関係のようなので一安心しました。音がなくなるにこしたことはないのですが全く性能には関係ないようなので今まで通り使っていきたいと思います。

広告を非表示にする