読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

オッパデイシーバス

あまりにもしばらく魚を釣っていないので朝だけ釣りしてきました。というか朝、夕方、夜でないと暑すぎてまだ釣りは厳しい天候です・・。去年はどうしてもシーバスを釣ろうと午後の暑い時間から投げ倒して、夏が終わる頃に体を壊した事があります。というか何が原因か分からない不調でした。今回はとにかくデイゲームです!

 

 

潮は最高!さらに下げたばかりのいいタイミングです。朝早く起きてみるとまだ真っ暗。準備をしているうちに明るくなるんだろうなと思って出かけて現場に着いてもまだ夜のまま!だいぶ日の出が遅くなりました。先行者の人は誰もいなく、準備を。釣り場を確認すると冠水・・。しかもゴミや流木が。ウェーダーを持っているのでOK!少し明るくなり始めてから釣りはじめました。

 

はじめはシンペンを慣らしにキャスト!そしてミノーを投げてから次は狙いのバイブレーションで。キャストしていると釣り人が集まってきます。明るくなってきて水を確認してみると少し濁りが入っています。しかし全く問題ない濁りです。

 

ボトムまで沈めてやや早めのリトリーブをしていきます。この時使っているのは前回のヒットルアーマリアのビバーチェバンビーナの70金紫です。この頃のフェイバリットルアーです。だいぶ巻いてきてルアーが浮き上がってきている頃、ぐっ!!っと重みが乗るヒット!!

 

魚は下へ下へ潜ります。明らかな生命反応なのですが、エラ洗いせずとにかく潜るファイト。シーバスじゃないの?もしくはスレ?ニゴイより走るし、ボラっぽくないし、オゲ!?シーバスの可能性もまったく否定はできません!しかしバレ・・。完全に自分のミスです・・。しかしこれは仕方ない。重さの感じはいい大きさでした。

 

周りの方にもヒットしていて期待が高まります!今度はバンビーナの緑銀っぽいカラーをキャスト。濁りが入っていない時用に買ったルアーですが使ってみます。ボトムを中心にいろんなレンジを試していきます。

 

前にヒット時間から1時間くらい経過した頃、また半分巻きおわった所でぐっ!っとヒット!グングン引きます。引き方は間違いなくシーバスっぽい。しかしエラ洗いはせず。たまに急激に潜り、テトラに擦られる嫌な予感が・・。ドラグを緩めたり締めたりしながらファイト。最近こんなことができるようになりました。

 

腕を伸ばして竿を限界まで上向きにあげてのファイトさせます。浮いてくるとやっぱりシーバス君!でもスレがかりしています。足元にまた急激に潜るファイトを締め気味にしたドラグで何とか抑えてランディングしました。

ooppasi-basu

きれいなナイスシーバスです。

 

久しぶりのシーバスです!バレにバレながらも何とかキャッチ!シーバスの口にバイトしたときのものと思われるフック跡があり、口から体にフッキングした可能性があるので正式なキャッチとします!

 

サイズは51センチ。今年の記録を少し更新!?50から60までのシーバスはキープすることに決めているのでキープします。

 

その後前日の雨の影響からか濁りがさらに入り始めてきます。これはまずい予感。今度は最近発売されたらしい、ジャクソンのミキシムの赤金をキャスト!このルアー振動する幅が大きくて横にユラユラ揺れます。でも竿先に振動が少なく、波動は少なめな感じです。

 

今度は沖目でぐっ!っとまたヒット!しかしエラ洗いしても竿を倒すのが怖くて上向きのまま巻いてきてバラシ・・。サイズはさっきと同じくらいでした。それとフッキングが甘かったです・・。

 

その後ますます濁りが入ってくるばかり・・。暑さも増してきたのでこれで今日は終了!久しぶりにシーバスの顔を拝めたので帰りました。

 

なかなか大きなサイズアップができませんがそのうちにまた出かけてきたいと思います!

 

今回のヒットルアー マリア ビバーチェバンビーナ70BGSM

bannbi-na

 

次の日、腰が痛くてしょうがなかったです・・運動不足ですね・・。

広告を非表示にする