読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

シーバスDVD

次回の釣行に備えて借りたDVDを見ています。なるほどな~。水中映像などがあり色々と参考になりそうな事があります。

 

ちょっと驚いたのはオゲがシーバスと群れてペアになって泳いでいるところでした。ということはオゲが釣れたからといってシーバスがいないという事はない事になります。意外と仲良く泳いでます。

 

 

バイト映像なども見れて、ああこういう感じでシーバスはルアーに食いつくんだなとなかなかいい映像です。

 

後はフッキングポイントがだんだん移動していく現象も写っています。あれだけファイトする魚なのでやっぱりこういう事が起こってしまうんですね。実体験でも納得しています。

 

それとシーバスは群れの中にいる他の魚と争うようにルアーにバイトしていってました。これは青物のジギングに行った時に体験した事があります。ジグにヒットしたサバを追いかけてきたイナダが水面付近でもう一つのフックにヒットし、サバとイナダ同時ヒットー!なんて事がありました。

 

魚によって習性は違うと思うのですが、まったく別な魚でも共通していることがありますよね。

 

それと前から知っていたのですが、魚は基本的に流れの向きに逆らって泳いでいるという事も解説。そしてルアーコースは魚の後ろから前に通さないと魚が逃げてしまうということ。という事は川の上流にキャストしていくアップクロスキャストの方が有利ということ?サクラマス釣りをする時もダウンクロスではあまり投げないのでこの辺は研究してません・・。

 

謎がまだまだ多い魚です。 

 

 

 

次の釣りに備え、ルアーもちょこちょこと揃えています。サイズアップを目指して少しルアーもサイズアップしたものを選んでます。それとフックも変えるものは変えないとな・・。

 

そういえば宮城のシーバスシーズンも残り少なくなってきました。なかなか狙いのサイズが釣れてない!まだおかっぱりで釣れてないスズキサイズを通り越してランカーが出てしまったら・・。なんて想像してしまいますがまだ早いかな。仲間内でランカーが出ているのでシーバス班の自分として頑張りたいところです。

 

待ち遠しい次回のシーバス釣行は来月くらいになりそうです。それまでにイメージトレーニング!

広告を非表示にする