
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

ランナーズハイ

未分類

最近夏の暑さが収まってから、夕方ちょくちょくジョギングをしています!数時間釣りに行っただけで次の日腰が痛くなるようになってしまい、きくところ同級生など体に支障をきたすようになってきたと聞くことが多くなってきました。もう年なんだろうか・・。

 

 

という事で少しでも健康な体を維持していけるように軽く走っています。毎秋に走り始めるのですが走り始める初めの日に多いのですが面白い現象が起こります。きくところそれはランナーズハイというもので脳の中で何かの物質が発生していくら走っても疲れなくてどこまでもいける!という感覚に陥るものだそうです。

 

自分も何度かそういう現象に遭遇していまして、この間は走って1,2キロのところでランナーズハイに!視野がいくらか狭くなったような感じで体にまったく疲れを感じなくて気持ちよく、やっぱりどこまででもいけそうな感じ!でも水を飲むため立ち止まると止まりました。

 

全くこの感じがあらわれない人もいるようですが自分の場合、走り始めに多いです。この日は5,6キロ走ったと思いますが汗もかいて気分爽快・・!

 

 

数年前から走り始めましたが、体力に関しては一つのコンプレックスがあります。運動部に入っても体力不足で立てなくなったり続いたことがありませんでした。体力がほしい!そう思ったところからジョギングが始まったような気がします。

 

しかし走っていると見た感じ70代くらいの方に追い抜かれたりしてます。まあ今は走り慣らしだからねw!などと悔し紛れに思いながら。自分もあの年齢くらいに走ったりできるようになりたい・・。そうしたら漫画はもちろん釣竿も振り回せるだろう。

 

体力に自信がついたらマラソン大会にも参加してみたい!弱気ですが短距離で・・。

 

マラソンは事故も多いスポーツでもありますのでご注意ください。それとランナーズハイは危険な状態ともいう話があるそうなのでジョギングをされる方はそれもご注意ください。

広告を非表示にする