読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

リール逆回転

普段シーバス釣りなどに使っているリールのハンドルが少しゴリゴリするようになり、また本格的にメンテナンスでもしようかと以前にも1度やったことがあるので軽い気持ちでやってみました。ちょちょいとグリスやオイルを吹いてこれでもう大丈夫だと思ったら、リールのハンドルがスイッチを切ってもフリー状態・・。ようするにどうしても逆回転してしまいます。

 

 

色々調べてみると、ローラークラッチと呼ばれるリールの逆回転を止めるストッパーのようなものが機能していないのが分かりました・・。このローラークラッチはいわゆるあまり開けてはいけない場所なのですがこの部分より下を開けるために1度ローラークラッチのふたをねじを取って開けてしまい、ローラーが倒れてしまったことが頭に浮かびました。・・・おそらくこれだ!バネもうまく機能してない気がするし。

 

いくら自分で直そうと思っても全く逆回転は直らず構造も分からずに降参・・。という事で部品を1000円程度で注文することにしました。多分ここだと思うのですが直らなかったらオーバーホール行きかもしれないし、新しいのを買わなくてはいけません!ローラークラッチの交換だけで直ってくれ~!

 

やっぱり素人が慣れないことをするとこうなってしまうんだと痛感しました・・。今度のメンテナンスではこのローラークラッチは絶対開けないようにしたいと思います。パーツが届いたらこのブログで改めて症状をレポートしてみます。

 

という事でそれまでは代えのリールカルディアKIXが活躍してくれます。頼んだぞ!

 

 

原因はローラークラッチの中ではありませんでした。

 

つづき

http://blueonebird.blog91.fc2.com/blog-entry-208.html

広告を非表示にする