読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

秋保フィッシングエリアへ

エリアトラウト

ブログ拍手へのお返事 スコップマンさんへ

拍手ありがとうございます。こんにちは!またブログに遊びにきてください。

 

秋保方面へ行く機会があり、タックルをもって秋保フィッシングエリアへ行ってきました。久しぶりのエリアフィッシングです。目標はやっぱりブラウントラウトを釣る事です。ブラウンに似ているブルックトラウトはフォレストスプリングスでかけたもののバラシに終わっています。

 

 

釣り場に着くと入り口が工事中のようでした。タックルをもってすすんでゆくと橋が。この先にポンドがあります。

akiu9

 

受付を済ませて準備します。今回の時間は3時間。十分です。タックルはルアーは管釣り用ルアーとバス用ミニルアーを主に用意していますが、ロッドはライトパワーのバスロッドにシマノアルテグラの2500番です。バスタックルを少し管釣りに流用しています。

 

akiu

 

 

用意したラインはナイロンの4ポンドです。海平というサンラインのボビン巻きのラインです。クインスターの20ポンド以上のものはよく使うのですがこういうボビン巻きのラインで細いものはどういうものか試してみます。以前までPEの1号でやっていたのですが、オーバーパワーだしやや固めの竿なのでノリをよくするためにナイロンラインを選択!メバル用フロロの4ポンドも使ったことがあるのですが、少し痛んだ時ドラグの出がわるかったりするとあわせ切れを引き起こすことがありました。

 

PEラインばかり使っていますが、たまに原点に戻ってナイロンもいいものです!

 

という事でスタートフィッシング!今回は写真いっぱいの記事にしたいと思います・・。

 

始めに選択したルアーはこの間買ったウォーターランドのロングゲーターの黒1.5g。釣りたいルアーをはじめに使ってしまって活性の高いうちに釣る作戦です。まず入ったのは少しでも水の動いている流れ込みのエリアです。自分が管釣りをする時はまず始めにチェックするところです。

akiu2

 

数回キャストしてルアーの感じが分かってくるとマスがチェイスするのが見えてきます。遠くにある流れ込みへキャストしてフォールさせていると表層下でラインに変化が現れます。竿に重みが乗ったのでフッキング!

 

akiu3

ファーストフィッシュのレインボーです。30cmくらいです。いいファイトでした。

 

ミスキャストで木にラインをかぶせてしまい、いやな予感・・。無理やり引くとラインはびくともしませんでした。海平4ポンド、大丈夫みたいです。

 

反応が薄くなってきたのでミノーやクランクに変更して少し移動します。しかし反応はなく、表層にやる気のなさそうなマスが群れているのが見えて今度は表層付近をスプーンで探ってみることに。ダイワのRAVE1.8gのブラウンで表層から下をテロテロとややスロー気味に巻いてくるとやる気のないマスが少し反応しています。間違いなく食ってきそう。

 

数投すると3,4匹が争うようにバイトしてきてぐっと竿に重みが乗りました。しかし手前でフックアウト。反応が薄れてきたので今度はポンドを変更して移動します。

 

今度の池は水深があり、クランクも底を引きずることなく引いていけます。早速バイトが出始めてのりはじめました。

akiu14

 

クランクはダイワのプチピーナッツIHワカサギ。前お気に入りのシャロークランクをラインブレイクでロストしてしまったので代わりになってくれるルアーかもしれません。安くて釣れるピーナッツですが、プチピーもいいルアーみたいです。飛距離も結構出ます。

 

管釣りでバスロッドを使う場合、魚をかけたら魚が走っている時以外は有無を言わさずガンガン巻くのがばらさないコツだと思います。ロッドでタメを作っても頭を振られると結構ばれます。この日も何匹かばれました。

 

akiu4

スレていないときはどんどんクランクに反応してきますが、ヒットしたら場所を休ませたりルアーを変えたりしていくと結構数が伸びていきました。

 

akiu6

釣れるのはほとんどレインボーです。

 

akiu7

今日釣れたアベレージはこのくらいでした。

 

このポンドではロンゲを表層下で使い、中層をクランクとミノーでローテーションさせました。ミノーはケンクラフトルイスクリークミノーのオレンジ。管釣りではなかなか活躍してくれるルアーです。主にトウィッチで使用しています。

 

管理人さんに聞いてみると現在ブラウントラウトは入っていない状況のようです・・。残念。主にレインボーで、その他イワナ、コーホサーモン、スチール?かなにかが入っているそうです。目標のブラウンはお預けとなり、目標を数2桁釣るに変更!

 

 

やっぱりレインボーはクランクに反応がいいらしいです。ヒットすると1mくらいジャンプする魚も!

 

akiu8

ミノーで出た1匹です。バイトはクランクでまだ出ていたのですが、時間が来てこの魚がラストフィッシュとなりました。

 

全体的に活性の高い魚はやや水深のあるところのかけ上がり付近の中層や表層にいることが多く、ボトムでの反応は少なかったです。回遊しているマスも活性が高く、2,3匹でルアーを追いかけてきました。完全なトップウォーターでは日中だからかUターンされたりバイトは得られず。でも表層から少し下ではバイトが出ました。

 

少しずつ自信の持てるルアーも分かり始めた事も良かったと思います。しかし結構色んなところでスプーンよりもクランクに反応がいいことが多いです。エリアフィッシングでのクランクは本当に効果絶大ですのでエリアをされていてでまだ使っていない方にはとてもお勧めです。

 

ウォーターランドはやっぱりいい!また少しずつルアー集めてみたいと思います。プチピーもカラー揃えたいしクラピーも気になるな・・。

 

数を数えるのに写真で記録をとっていたのですが、10匹ちょうど出て2桁達成!!ルアー管釣りでこの数釣ったのは初めてで、やはりラインを変えてみたのが良かったようです。かけた魚は15匹くらい。バイト数は20くらいあり平日で人が少ないということもあって満足のいく釣果でした。

 

 

今回のヒットルアー

akiu12

ウォーターランド ロングゲーター黒1.5g

akiu11

ダイワ RAVE1.8g茶

akiu13

ダイワ プチピーナッツ IHワカサギ

akiu10

ケンクラフト ルイスクリークミノー7cm オレンジ

広告を非表示にする