読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

漫画家 水木しげるさん文化功労者に

漫画家の水木しげるさんが漫画家として文化功労者に選ばれました。ゲゲゲの女房のテレビドラマを見て水木作品を手に取った方もいるでしょうし、また作品を読み返した方も多いのではないでしょうか?

 

歴代の文化功労者を少し調べてみたんですが今まで漫画家で水木しげるさん以外には選ばれた人がいるのか分かりませんでしたが、すごく偉大なことでしょう。

 

 

文化功労者とは日本における文化向上において功績の大きい方に送られるようであるらしいので、漫画の文化がより一層国や社会において認められてくることだと思います。

 

すでに外国においても日本の漫画は大きな地位ができていると思いますが、日本でもっとさらなる発展を願いたいと思います。

 

以前何かのニュースで企業が宣伝にアニメを使用したところ、売り上げが大きく伸びたという事が取り上げられていました。すでに漫画やアニメは企業などの戦略にも取り込まれているのかもしれません。会社紹介に漫画を使っている企業も多いと思います。ネット上でもたくさん募集を見たことがあります。

 

国民栄誉賞を受賞した漫画家ではサザエさん長谷川町子さんがいます。手塚治虫さんが受賞しなかったことに様々な人が疑問があるようですがなぜなんでしょうね?調べてみるといろんな説が出てきそうです。

 

これからもっと国で上げるようなこういう栄誉を漫画家さんがもらえるようになるんじゃないかと思います。自分に知っている漫画家さんでもっと受賞などしてもいいなあと思う方はたくさんいます。

 

 

「賞」っていい響きですね!それを目指して頑張らないとなあ・・。漫画家さんや他の方のいいニュースにやる気↑です。

 

製作はこの調子だと11月上旬には出来上がりそうです。気づけば4ヶ月立ちそうです・・。描き込みが多かったとはいえやっぱり遅筆なのかな。いえ、逆にやる気の大きさからですね。笑

 

できたらまた持ち込みの旅に出てきます。明日も寒そうだな~。

広告を非表示にする