
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

バランスを見る

最近絵を描くとき、よく絵を反転させてバランスを見るということをしているのですがとある事を試してみた事があります。雑誌の漫画家さんや有名なイラストレーターさんの絵をパソコン上で左右反転させてみました。・・・これが恐ろしいほど印象が変わらない。なぜなのか・・。やっぱりバランス?

 

 

バランスが取れてなくてもいい絵はいい!でもこうして自分の知っている漫画家さんやイラストレーターさんの絵が反転しても違和感がないのは「バランス」を大事にしているからだと思っています。バランスを考えなくても均整のとれたうまい絵を描ける人もいるでしょう。そもそもうまい絵とはなんなのか?何をもって上手いとするのか?(絵描き人の大きなテーマ?)

 

 

バランスをとれるように最近気を付けている事があります。なるべく全体を視野に入れながら絵を描くようにしている事です。一箇所に視点を集中させずにリラックスして腕を動かす感じです。

 

自分の絵の傾向としては書き込んだ絵ほどバランスが少しいいみたいです。

 

バランス、バランス、といいながら絵を描くのはちょっといやですがバランスがちょっととれた気がすると楽しくて少し嬉しい自分がいたりします。

 

 

 

今月中に下書きを完成させたいですがどうなるでしょう。1年が500日くらいになって1日が40時間くらいになったら最高なんですが。正面顔はむずかしい・・。

odoroku

広告を非表示にする