
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

原点

手塚治虫さんが生前、漫画の本質は何ですか?という質問に

 

「風刺ですよ」

 

と答えたという情報を見つけました。これはどういうことなんだろうと自分なりにいろいろ調べてみたのでした。

 

 

そもそも漫画って何?と思い原点を調べてみると漫画の祖といわれるのは平安時代鎌倉時代鳥獣戯画を描いた鳥羽僧正覚猷という人だといいます。

 

これが漫画の始まりという意見が多いそうで、北斎漫画も漫画の始まりということも聞いたことがあります。

 

画像も記載されていたのですが感想としてはまさに漫画でした。動物たちに表情が描かれ、なんと勢いを描く効果線までこの鳥獣戯画で描かれているそうです!漫画だ・・・。そういえば鳥羽僧正覚猷手塚治虫さんの火の鳥にも出てきた記憶があります。(出てなかったらすみません)

 

その鳥獣戯画はどういうものかといいますと動物たちを擬人化して世の中を風刺したものです。

 

おそらく手塚治虫さんは漫画の本質、原点をこの鳥獣戯画だと言いたかったのではないか、そんな気がします。

 

いつか鳥獣戯画、生で見てきたいです。

 

 

 

ちなみに自分個人の漫画の原点はやっぱりジャンプ作品です。ジャンプを見て育ったようなもんだし・・。もっというと初めて漫画を買ってもらった桂正和さんのウィングマンです。

 

手塚治虫さんの名言を集めたサイトさんをご紹介してみます。

 

手塚治虫の名言集

http://www.earth-words.net/human/tezuka-osamu.html

 

最後のページにある手塚さんの病床での言葉に鳥肌が止まりませんでした。

広告を非表示にする