読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

いろんな都市伝説

昔オカルトブームがありましたがちょっと前は都市伝説が流行っていました。ウソっぽいものも多いですが、ちょっとほんとかも・・というのもあるし本当っぽいのもあります。

 

すごく気になる都市伝説の一つとして知っているのはびっくりマーク(!)の看板がある場所には幽霊が出るというものです。この看板は正式の意味は看板の絵や字にはできないその他の危険という意味だそうなのです。怖い話でこの標識の話がでてきたものを見たことがあります。

 

 

標識で表せない危険というのは一体何なんでしょう?まさか「霊」という字を看板にする訳にもいかないのでその他の危険になったのでは、という噂があります。

 

自分も一度だけこの看板を見たことがあります。どこだったかは忘れてしまいましたがけっこう山の中だったような気がします。

 

 

昔の都市伝説で有名だったのは昔トロール人形という人形が流行ったのですがその髪が抜けると不幸になってしまうというひどい都市伝説です。当時友達がこの人形を持っていたのですが触らないようにしていました・・。ピンクの色の髪で髪が立った人形です。自分と同じ世代の人だったら分かるハズ。

 

人形といえば髪の伸びる人形があります。実際に同級生などから髪の伸びる人形が家にある、という人が当時結構いましたしこの間のオカルト番組での人形が強烈な印象でした。どこだったか忘れましたが寺にある人形の髪が切っても切っても伸びてくるというものでした。

 

しかも専門家の分析でも原因が不明だそうです。

 

それと昔ケサランパサランという毛のような植物のような塊を目にしたことがあります。そういえば最近全然見ないな。

 

後、雪虫という冬に突然出てくる虫がいるのですが、東北ではこの虫が飛ぶようになると雪が降るといわれています。去年は雪が降ったのに雪虫を見ませんでした。今年は出てきてくれるでしょうか。雪虫けっこう好きです。

 

最近はカマキリもあまり見なくなったしニホンオオカミみたいに実際の生き物が都市伝説みたいになってしまったらと思うと寂しいです。

広告を非表示にする