読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

炊き出し

初めて携帯から投稿してみます。今少しづつ家を掃除しています。水を掻き出して水没した電化製品をゴミ出し、使えるものは外に出して乾燥させます。アルバムなども洗えばなんとかなりそう。

 

 

水を吸った畳が恐ろしく重い・・。掃除はそんなにきらいじゃないのでまあ筋トレだと思ってやっています。

 

お隣さんから昼に近くで炊き出しをやっているという情報を得て、おにぎりと豚汁をいただきました。写メを撮り忘れましたがすごくおいしかったです。

 

営業し始める店もだんだん増えてきて家の電気も一部復旧しました。うれし~(ノд<。)゜。

その他、ガス復旧のメドも立ち始め水道はもう少しという感じですが家近くの給水所では水がたくさんあります。風呂も自衛隊が用意してくれているし食料だって近くの学校で給付しているといいます。

 

近所の家の前にはゴミの山がたくさんです。道路の半分をゴミで覆っている所も。でもこうして少しずつ皆さん協力できる事は協力しながら元に戻ろうとしています。

 

しかし昨日は震度5の地震。余震はほんとに1ヶ月で治まってくれればいいのですが。まだ連絡のとれていない友人が気がかりですがGoogleの探し人検索で同じ名前の人が生存報告ででているので多分大丈夫なんでしょう。自分の名前も載っていて歳が18才になっていたのは少し笑えました。

 

ガソリンももっと向上してくるらしいし水道が戻れば本格的に掃除ができそうです。

 

それにしてもこんな時の掃除がなかなか結構楽しかったりします。

 

自分のできる事をほんの僅かな事でもいいから探したいです。

広告を非表示にする