
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

究極のアイテム

震災

掃除をしていると結構いろんなところが海水の塩にやられています。例えばドアの鍵穴。海水や泥、ゴミが入ってしまい鍵が入らない、回りにくくなってしまった。そんなときにご紹介してみたいアイテムがあります!この道具でもうまくいかないこともあると思いますのでご了承ください・・。

 

 

それはズバリCRCスプレーです!自分が持っているのは海水にも対応しているCRC6-66で、主に釣り道具のメンテナンスに昔から使用しています。釣り道具に使うくらいなら持ちがとてもよく、家にあるのはもう15年くらい前から使っています。

kure

 

 

これを少量金属部分にシュっと鍵穴に吹くだけで鍵の通りと回転がおそろしくスムーズになります。海水で開かなくなってしまったバッグやフローティングベストのチャックなどこれを使えば結構な確率で開けることができます。その他ギシギシ音がする椅子やドアなどの音もこれを吹けば音がしなくなります。

 

リールなどだと吹いてはいけない場所もありますが適確な部分に使うと回転がすごくスムーズになり、飛距離も出てサビなどからリールを守ってくれます。(リールの部分などによってはメーカー純正のオイルでなければいけないところもあるみたいです)

 

このCRCスプレーを買ったのは村田基さんが当時テレビで紹介していてすごい飛距離のキャストをしていたためこれを手にした思い出があり、それ以来今でも愛用品の一つです。

 

その他CRCは5-56番もありますが海水に対応しているのが6-66です。釣りから帰ってリールを開けてCRCを吹く。リールに所有感がでてくるものです・・。

 

 

そんなCRC信者のおすすめでした。

 

 

今はひたすら掃除生活なのでこれを機会に次は個人的おすすめ掃除アイテムなどやってみようかなと思います。

広告を非表示にする