読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

写真救済プロジェクト

震災

浸水してしまった写真やアルバムの洗浄方法をご紹介してみます。写真については富士フィルムのホームページで詳しく紹介されています。この方法で写真を洗いましたがあたたかいくらいのお湯はとても効果的みたいでした。

http://fujifilm.jp/support/fukkoshien/index.html

 

水に浸ってしまった本の個人的な洗い方を記録してみます。

 

 

ページがくっついてしまった本などもお湯を使って浸したりしながらほぐしてからページを一枚一枚開き、水を切って乾燥させました。

 

乾燥のさせ方は本を立ててページをなるべく開いて乾燥させます。気をつけなければいけないのは日向で乾燥させると紙がぱりぱりになりまたページがくっついてしまうということです。またお湯で洗うことになってしまったので今度は陰干しさせました。少し乾いてきたらまた一ページづつ開いて空気を入れます。

 

型はだいぶ崩れてしまいますが後で体重をかけたりしてプレスするとけっこう平らになりました。

 

思い返すとなんだこの細かい作業・・。とにかく頑張っていきましょー!!

 

写真はちょっと値段がかかっていいコーティングがされているものほど色などはがれにくくていいみたいでした。こんど頼む時は富士フィルム仕上げにしましょうかね。

 

 

 

スキャットマンの「Everybody Jam! 」という曲を見つけたんですがとてもいいです・・。今こんな曲がふと入った店でかかっていたらかっこいい!入った店で昔の名曲がかかっている時があるのですがすごくうれしい気持ちになります。

 

スキャットマンはやっぱりイイ!

広告を非表示にする