読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

ソッコー掃除

未分類

地区で行われた側溝掃除に参加してきました。30度まではいきませんでしたが午前中から蒸し蒸ししてます。集合場所で待っているとでかいバスが何台も到着してきます!それと一般の乗用車も。乗っていたのはボランティアの方々でした。いろんな所からたくさん来てくれているみたいでした。ほんとうにありがたいです。

NEC_0107.jpg

 

 

 

そして掃除開始!側溝の蓋を上げてスコップで泥を掻き出すのですがこの蓋がなかなか重い・・。力にはちょっと

自信があるんですがこの暑さでやるのは結構大変でした。でもちょっと筋トレにはなっていそうです。

 

泥はやっぱり海水を含んでいて砂が混じっていました。そして海水くさい。排水溝に詰まったゴミをとって水の通りがよくなった瞬間はちょっと感動です。

 

体力は全然ないですが掃除や力仕事は意外と嫌いじゃないので慣れてくればなかなか楽しくなってきますが手袋も長ズボンを履いてマスクもつけるので暑すぎてダウン気味。ちょこちょこと水分を補給してなんとか回復します。今の時期外の活動は熱中症に要注意ですね。

 

最後はいつの間にかボランティアの方々の中で作業をしていて少しの間だけどなにか気持ちが一つになった気がしました。

 

皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

色んなことが一段落ついて制作も開始しています。地震で物が倒れて破れたりインクがかかった部分を修正するためトレース台を使って写して描いてみました。やっぱり何か描いていると落ち着きます。

 

夏がきてますね~。TUBEの歌がぴったりくるような暑さです。夏だねが何度も聴きたくなります。

広告を非表示にする