読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

虫パニック

津波の被害を受けた地域で生活している方だったら誰もが実感しているハズ。家に虫が大発生しています・・。家の外はたくさんのハエが飛び回り、窓やドアを開けていると必ずといっていいほど迷い込んできます・・。ハエ取り紙でもハエは取れるのですが画期的なアイテムがあります。1,5ℓペットボトルを細工して中に酒や酢などを入れていわゆるハエの好むエサを仕掛けてハエの多い場所に吊るします。

 

 

すると数時間でペットボトルの約1/3がハエで真っ黒に・・( ̄□ ̄;)何本仕掛けても永久的にハエが仕掛けにかかります。ハチなども混ざりますがどこから飛んでくるのか凄まじい数のハエです。

 

その他ハエは木の葉っぱに大量に付いていたのでキンチョールを吹いたり消毒します。その代わりといいますか今年は蚊がまだあまり出てきていません。ドブなど蚊が繁殖しやすいところに海水が入っているからなんでしょうか?

 

おまけに自分の部屋に初めて出現したゴキブリです・・。なんとか上手く叩けましたが黒くてでっかいゴキブリでした。もう一匹家に出てきました。今までゴキブリが出てきたことはほとんどなく、関東で暮らしていたころはゴキブリが出たということを周りで聞いたことはありました。

 

東北ってあまりゴキブリが出にくいイメージがあるんですがこの温暖化で繁殖しやすくなっているのかもしれません。この間はここはアメリカか!?と思ってしまうような竜巻注意報まで出てきました。集中豪雨が多くなってきている九州。日本は亜熱帯化してきているというし、日本の気候もどうなっていくんでしょう。

 

 

 

面白い動画を発見しました。この透明な魚、なんとウナギやアナゴ、ハモの仲間の幼生なんだそうです。海には生き物の神秘があるんですね。

広告を非表示にする