読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

シーバスデイゲーム

我慢できずにシーバス釣りに行ってきました。朝間詰めの時間帯から狙ってみます。あまりにも楽しみすぎて前日全く眠れず・・。でも眠気が全くなし。やっぱりシーバスの楽しさに目覚めてます(笑)

 

 

狙うはキューキタです。毎年ルアーえさ問わず釣り人が朝夕入っているところを見るのですが最近通ると今年も釣り人を頻繁に見かけていたので、おっ!釣れてるんだな。と思い自分も狙いのポイントへ。

 

朝間詰め一杯下げ潮です。暑くなる頃までに何とか1本上げたいものです!炎天下で竿はあんまり振りたくない!釣り場に着くとやっぱり釣り人が何人かいます。間違いなくルアーシーバス。なんとなくやる気が出てきます。

 

水は茶色ですが色味的には去年もこのくらいの色で問題なく釣れていたので問題なし。ですがなんか水の臭いがあまりよくなく、農薬っぽいにおいがするのが気になるところです。

 

いい感じに水が流れています。15gのバイブレーションをセットしてキャスト!いろんな角度で通していきました。上のレンジからボトムまでチェック。たまにシーバスのボイルが出ていて沖でランカーはあるだろうというサイズがボイルしています。ここは去年やった時もでかいシーバスのボイルが沖で起こっていてたまにポイントが遠いのかなと思う時がありました。

 

潮が引いていくと足元は結構浅めなのが分かります。ジャクソンのミクシムを下流にキャストしてボトムをとってからの巻上げ数秒後に何かゴン!と当たります。とっさにフッキング!しましたが一瞬乗ったもののスッと抜けました。何も引っかかるところがないところです。あやしい・・。おそらく魚でしょう。

 

今日の濁りは赤金がマッチするような感じがしてきたのでこのミクシムを中心に同じパターンで引き続けます。足元を泳いでいるベイトはボラの子で相当小さく、3,4センチくらいでした。たまに9センチくらいの稚鮎みたいな魚の群れが水面を泳いでいます。

 

風で水面に大きな波紋ができてきました。暑くなるまであと2時間くらい。はっきりしたバイトが出なくてやばいな~と思い始めていたときでした。

 

めいいっぱいキャストしてボトムについてルアーを浮かして巻き始めた瞬間でした。

 

・・グッ!!

 

竿先が引き込まれフッキング!いい感じの重さが乗りました。ボトムに潜った後、エラ洗い!シーバス出ました!足元は岩のエッジがあってまだ油断はできません。またボトムに走ったり左右に走り回るシーバス。ドラグも絞ります。やっぱりシーバスはこの引きがたまりません!

 

なんとか足元まで浮かせてランディング成功です。

IMGP1093.jpg

 

ドラグをきつめにしてフッキングを重視していたんですがフロントフックが伸びていました・・。危なかった~。

IMGP1113.jpg

 

どうせそんなに大きいのは掛からないだろうと油断してフレッシュウォーター用の小さめのをフロントに付けていたんですがリアフックが浅がかりでした。ドラグも強めにしているし気を付けないともったいなさ過ぎますね。

IMGP1098.jpg

 

サイズは55だと思っていたんですが後で写真を見たら58ありました。あと2センチでスズキサイズ。サイズはまったく関係なしでうれしいです。2011初シーバスです。

IMGP1102.jpg

 

いろいろ撮影してこの暑さで弱ったかなと思いながらもしばらく蘇生させたらゆっくり川に戻っていきました。

 

もう1本くらい出るだろうと思ってその後潮止まり前まで粘りましたが本格的に暑くなり始め、濁りもさらに入ってきて終了しました。

 

朝の空気を吸いながら気持ちいい釣りでした。メタル系のバイブレーションがもっとほしいな。

 

今年もシーバスいいスタートができました!

 

 

 

 

ヒットルアー 去年から使ってきて若干年季が入ってきた ジャクソン ミクシム17g アカキン

IMGP1110.jpg

広告を非表示にする