読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

GP不忘へ

エリアトラウト

白石の方へ行く予定がありGP不忘へ行ってきました。ポイントもちょっと溜まってきてます。二時間無料券になるのは嬉しいです。

 

管理棟には不忘犬。管理人さんに聞くところ急激に気温が下がり活性はいつもより低いとの事でした。今回はそんな時に用意した準備があります。さっそく釣り場へ向かいます!

 

 

準備というのはいわゆる縦系のルアーなのですが、縦釣りを考えたという方のブログでやり方を調べたりして好きなルアーを手に入れることに。フォレストのアトミックを買ってみました。

 

前回は釣りしている時横にいた不忘猫に釣った魚を取られそうになり追いかけられてネットをかみつかれるというハプニングがありました(笑)ライオンに追いかけられる草食動物みたいな気持ちになったんですがΣ(=o=;)今回遠くのほうにいたので安心。

 

最初はトップウォーターで探ってみましたが反応する魚はいるものの食わず。ミノーとクランクに変えてみたのですがこれも反応はなし。いつもちょっとでも追う気配のあるマスがいればクランクで食うのですがダメ。今度は黒系スプーンでやってみます。中央の噴水横にある岩の横の方にキャストしてボトムをとって浮かせてリーリングしました。岩の横で重さが乗りフッキング。まず1匹目が出ます。

IMGP1124.jpg

 

どうにかスプーンで出た1匹。いつもはクランクで先に出るはずなのに珍しくスプーンで出ました。が、その後同じスプーンでもいろんなスプーンを投げても全く反応なし。ここで縦スプーンを出します。フォレストアトミックの茶で緑のラメが入ったやつ。ボトムをとってからのリフト&フォール数回で反応が出ました。

IMGP1127.jpg

なかなかいい魚。本日の最大魚でした。アップで。

IMGP1130.jpg

 

反応がなくなってきたのでカラーを変えて今度はカラシ色で出ました。

IMGP1134.jpg

 

この池では全部ボトムでの反応しかありませんでした。水温が下がったのでボトムでしか食わないのか?しかしこれは後で覆されることに。

 

色を変えても反応が出なくなったので移動!今度は上のポンドへ。でも山の影になってるからか、前の池よりももっと寒い・・。いろんなルアーを使ってみたんですが無反応。突然魚が水面でボイルし始めたので今度はTOP系ルアーを出します。

 

ボトムしかヒットがない中、TOPで反応するのか?結果はポッパーで大反応があり水面で活性の上がったマスがバイトしまくり!池の一部で結構な数の魚が水面に浮いてきて波紋が立ってきます。しかしフッキングはできず。そればっかり使っていたらスレて反応がなくなり、いろんなルアーを使っても反応は薄い。ここで最初の池に戻りました。

 

巻きでは反応が出ない!というわけでまたアトミックで。緑/ラメのリフト&フォールで二匹出ました。

IMGP1137.jpg

IMGP1138.jpg

 

もう1匹出そう!というところでタイムアップ。6匹でした。

 

今回はメバル用の白のPEライン、4lbナイロンリーダーで挑んでみました。PEはやっぱり感度がよく竿でバイトがよく分かりました。

 

ボトムで反応がよかったのでやったアクションはほとんどボトムバンピングでボトムについたらすぐルアーを小さく浮かせました。竿をしゃくりまた小さく浮かせてフォール。ラインを見て底についたらまたすぐリフト。今回の作戦はこんな感じでした。

 

巻き用の普通のスプーンをリフト&フォールさせた時はスレがかりが多かったのですがアトミックのパッケージ裏面に書いてあるチューニングをすると6匹全部口の先にかかっていました。

 

また釣りの幅が広がったのかもしれません!楽しい釣りでした。

 

 

ヒットルアー

IMGP1139.jpg

上からフォレスト アトミック 黒 0.9g

アトミック カラシ緑ラメ 0.9g

PAL 2.5g 黒/ピンク 銀ラメ 2.5g

アトミック 茶/緑ラメ 0.9g

広告を非表示にする