読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

おもしろチューン

安くて釣れるシーバスルアーの一つとして有名なプライアルバイブレーションという格安系のルアーがあります。バス用のものもあり実はこのプライアルバイブ、バス用だったのですが昔自分が初めてシーバスを釣ったルアーでもあります。

 

ロストしてもあまり痛くない価格なので釣り場では引っかかるんじゃないか?と思ったり初めて釣りする場所でボトムを取るときに1投目に投げる時などに使っています。

 

 

早巻きに使うと結構竿に重みがかかる時があるのでもっと速く巻く時はどうしたらいいだろう?となんとなくルアーをチューンしてみました。ちょっとよさそうかも・・という方法を見つけましたのでブログに書いてみます。

 

やり方はとても簡単です。まずはこれが普通の状態のプライアルバイブです。

IMGP1300.jpg

 

 

フロントフックをリングと一緒に外してみました。

IMGP1302.jpg

 

そのフロントフックをリングと一緒にルアーとラインを結ぶ背中の輪に付けてみます。これで完成です。

IMGP1299.jpg

 

こうするとルアーを引いた時の水圧を受けるところが狭くなりました。

IMGP1303.jpg

 

 

前実際川で使ってみたのですが元のままのほうが安定性はあるものの、ほんとのたまにバランスを崩すくらいで早巻きができました。振動は感じなくなりましたがルアーを見るとちゃんと動いています。

 

遊び心でやったチューンでまだ魚も釣っていませんので釣果にはまったく責任が持てません!名づけてプライアルバイブ逆付けチューン!?でもなんかこれでも釣れそうな気がするのでちょこちょこと使ってみたいと思います。

 

 

 

8月はホームリバーで釣果を出したことがないのですが、今月もシーバス出かけてきます。

広告を非表示にする