読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

不調突破!8月シーバス

8月に入ってから朝夕に何度か釣りには行っていたものの1,2回バイトがあっても全く乗らずバイトがゼロという日もありなんとかこの不調を突破したいとまた出かけてきました!というよりこの暑さ・・。朝早く起きても日が昇ればすぐに蒸し暑くなってしまいます。

 

 

川を通ると夕方に前釣りをしていた辺りより上流でボイルが起こっていて、その周辺に狙いを定めてポイントに入ってみました。朝まだ暗い時間からやっているのですがまったくシーバスの気配はなし。早めに見切ってもう一つの候補のポイントに入ってみたのですが流木や漂流物が多く、なかなかルアーを引きづらい状況でした。

 

感ではあるのですがあまりよくない濁り、という印象でした。

 

しばらくしてバイブレーションの早引きになんとかやっとという感じのバイトらしきものが出たもののその後いろんな手を尽くしても反応は出ずでした。前と同じワンバイトはなんとかあっても釣れない・・という状況です。

 

暑すぎるし朝は早めに見切って夕方のチャンスにかける事にしました。朝にも入ったポイントなのですが夕方ならもしかして・・と思って向かいました。潮のタイミングも最高です。

 

いろんな層にいろんなルアーを通していったのですが反応は出ず。ちょっと暗くなりかけで潮の影響も出始めた頃、そこにたくさんいるボラの子の活性が上がってきたのが分かり始めてきてたくさん跳ねています。シーバスのボイルも時たまに出ています。表層でもその下でも反応が出ないのでビーフリーズで中層をトウィッチしていきました。

 

岸際でポーズを入れた瞬間、ズン!というバイトが出てフッキング。エラ洗いしました!シーバスです。

IMGP1309.jpg

IMGP1313.jpg

 

 

ルアーの後ろをバックリとくわえていました。50前後くらいのセッパでした。陸に上げていた時間はあまりなく、すぐにリリースしたのですがその後プカ~ッと浮いてくるシーバス。しばらく時間をかけて蘇生させました。やっぱりこの暑さのせいでシーバスも元気を取り戻すのが大変みたいでした。

 

暗くなるにつれてボイルも多くなってきます。大きいサイズもたまにボイルしています。その後、シーバスの群れが入ってきたのですがベイトが多すぎてどのルアーを引いても気付かないのか食わないだけなのかヒットしません。

 

表層を引くとベイトに当たり、そのちょっと下を引いても同じ。最後にバイブレーションにかけてボトムを探りますがヒットは得られず、終了しました。

 

久しぶりのシーバスでした。

 

 

 

ヒットルアー ラッキークラフト ビーフリーズ78S 裏サクラ

IMGP1314.jpg

広告を非表示にする