読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

クリップコンパス

この間画材を買いにホームセンターに行ったら思わぬ?いいアイテムを見つけたのでご紹介してみます。

 

漫画を描く時に使う円定規という道具があり、いろんな形、大きさの円を描いたりする時に使うものです。この円定規を使って付けペンで円を引くのはなかなか難しく、自分も苦戦しています。

 

 

円定規の円はいろんな大きさの型がありますがどうしても描きたい円とまったく同じ大きさの円はなかったりします。

 

店にクリップコンパスという道具が1000円ちょっとで売られていたのでちょっと実験的に買ってみました。そして実際に付けペンを使って円を引いてみると・・。

IMGP1318.jpg

 

角度をつけながら描くとなんと簡単に円を描くことに成功!でもあまり小さな円は描けないみたいでした。というわけで円を描く時はこのクリップコンパスを使い、それでも描けない時は円定規にしていこうかなと思いました。

 

 

 

防災用の準備を少しずつしているのですが3月の地震がくる前の2倍くらいの備えをしています。地震の時備えていたものはほんとうにその時に役立ちました。

 

今回はLEDのライト、防水ラジオ、予備の電池、携帯の手動充電器や水などもすぐ移動できるようにリュックに入れて準備しています。避難する時の移動経路もなんとなく考えています。

 

この間も震度5地震がありました。小さな地震が何度もあるときは安心感があるのですがその小さな地震も少なくていきなり大きいのがくるのがこわい・・。

 

1000年に一度の地震だった、という事をきいてもほんとうにそうなの?という疑問がなぜか沸いてしまいます。次の地震に備えて万全の準備をしていきたいと思います。

広告を非表示にする