読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

夕間詰めシーバス狙い

シーバス釣りの誘いがあったのですが友人が予定ができて行けなくなったということで、今日はやめようかと思っていたのですが一人で行ってきました。

ポイントは前回釣った子ボラがたくさんいた場所です。あれから結構経っているしもしかしたらボラもいないのでは?と思っていたのですが現場に着くと相変わらず結構な数でした。水は茶色い濁りが少し入っています。

今回は夕方暗くなってくるあたりを狙っての釣りです。最初はバイブレーションから投げ前回のヒットルアーのシンキングミノーをキャスト!していきますが反応はなかなか出ず。まだシーバスの気配がしません。

暗くなってくるとやっぱりボラの活性が上がってきて少し跳ねています。でもそれからボラの気配もあまり感じなくなってきて魚が沈んでいっているのがなんとなく分かります。ここでまたバイブレーションをセットします。ルアーはデュエルのフォルテ70の赤金です。このルアー細かく振動するんですが波動が大きそうでアピール性がある感じがします。

これをボトム付近で早巻きよりもちょっとゆっくりとしたリーリングしているとゴッ、という反応が出ます。アタリか?しかし手元まで戻ってくると草の葉を拾っています。アタリじゃないか・・。また同じパターンで同じコースを引いていくと

ぐっ!ルアーが止まります。

足元からそんなに離れていないところだったのですがとっさにフッキングすると重みが乗ります!いい感じの重さです。しかしラインがどんどん軽くなってきて魚が水面のほうにスピードを上げて浮かんできています。その瞬間水面が割れました。60以上あるシーバスです。エラ洗い1発でバラシ・・。

油断していたわけではないのですがちょっと気を抜いていました・・。残念。金ぴかのシーバスだったんですがなかなかスズキがとれないなあ。

その後バンビーナなどにもバイトが2,3回あったのですが乗らずでアタリもなくなってきて終了しました。10月くらいまでにできればスズキ釣るぞ!

今チャリティーロングTシャツを作っています。服の柄を自分でデザインする、というのもなかなか楽しいです。

うまく印刷できればいいんですがどうなるだろう。

広告を非表示にする