読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

不忘へ

不忘へ管釣りに行ってきました。向かう途中雨が振ったり止んだりの天気。釣りできるか分からない中向かいますが着いてみると雨は一度止んで小雨。何とか釣りできます。

 

準備を済ませ始めに上の層からTOP系プラグ、スプーン、ミノー、クランクで探っていきますが反応は出ずです。風があってあまり飛ばないのですが縦スプーンしかないとリフト&フォールでせめます。数投で反応が出てひとまずワンキャッチ。

 

IMGP1462.jpg

 

同じやり方でもう一匹キャッチしました。

IMGP1463.jpg

 

その後はますます風が強くなり風上へ移動しましたがバイトはあってもいまいち乗らず、スレてきます。

 

ここで風が弱くなってきました。だんぜんルアーが投げやすくなってきます。しかし縦でも反応は出ず。水面でライズするマスが出てきて、活性がちょっと上昇?というところでルイスクリークをセットします。管釣りでは自分の中で最高のミノーなんです。

 

バイトが何度か出ます。乗る予感がしてきます。バンク際(岸際)を引いてくるとトウィッチしたミノーについてくるいいサイズのマスが見えます。ワンアクションを入れた瞬間にミノーにバイト!一瞬ラインを送り込んでフッキングできました。

 

固めのロッドを絞るいい引きです。ランディングしようとすると何度も走りますがなんとかネットイン成功!

IMGP1472.jpg

 

体高のある太い魚です。スチールヘッドかドナルドソンかよく分かりませんが口が大きい40から50cmくらいの魚です。

IMGP1470.jpg

 

その後何度かバイトはあるのですがスレてきてクランクに変更。いつもの鮎カラーで反応がないのでプチピーナッツのクロキンをまたバンク際を引いているとバイト!さっきよりもいいサイズのスチール?ですがランディング失敗。

 

今日は明らかに岸際での反応がよく、いいサイズはミノー、クランクなどプラグに反応が大でした。何度かバラシはありましたがバイトは多く秋って管釣りシーズンなんでしょうか。短時間でしたがプラグで釣れる楽しい状況でした。

 

IMGP1473.jpg

 

 

今回のヒットルアーは・・

 

アトミック 0.9g ブラウン/ラメ

IMGP1480.jpg

ルイスクリークミノー オレンジ

IMGP1478.jpg

プチピーナッツ クロキン

IMGP1479.jpg

広告を非表示にする