読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

FS蔵王

エリアトラウト

相互リンク様以外のリンクを今現在外しました。特に理由はありませんのでこれからも楽しみに見させていただきます!

 

結構前になりますが通常営業を開始したというFS蔵王に行ってきました。釣った事のない一番奥のポンドに行きましたが釣っている人は流れ込み付近の流れの緩くなっている辺りでしかヒットしていません。

 

 

自分も同じポイントを狙いますが休日で人が多く流れ込み付近のおいしいポイントは人が入っています。今回もブラウントラウトを狙って情報を聞きながらやってみますがブラウンどころか1匹もヒットしない状況です。

 

正午を過ぎ時間が経って行くとどんどんヒットする人がいなくなり、食いが鈍くなってきます。ここでいろんな方法を試して最後の手段のアトミックでやってみますがヒットは相変わらずなし。反応するマスはいるもののまったくヒットせず。巻きでもまったく反応なしです。

 

ここで活性が低い時にヒットする事があるクランク水面パターンをやってみる事にしました。クランクを水面で虫みたいに泳がす方法です。ルアーを食わなくてもマスは水面の虫にだけは反応する事は多いのでけっこう有効な方法なんじゃないかと思います。

 

鮎カラーのクランクではまったく水面でも反応は出ず。アカキンだと目立ちすぎて反応しないのかノーヒットです。鱒釣りでとても好きな色であるクロキンを水面で泳がせました。最初は試すつもりでやった感じですが、反応大!

 

シーバス釣り動画のルアーを流す釣りを見たのでそのイメージです。ポイントはやっぱり流れ込み付近で流れに流しながら水面でちょんちょんと動かしたりユラユラ動く限界のスピードで動かす感じです。最初は流れの淀みでヒットしましたがラインブレイク!やっぱりここのマスはでかい!ドラグ調整が上手くいっていないのでまたラインブレイクしてしました。

 

シャロークランクでもいい感じだったのですがディープクランクのほうが上手くいきました。食いが渋い中ヒットパターンを見つけ連続ヒットし、なんとか('∇^d) ナイス☆!!サイズのニジマスが出ました。

NEC_0130.jpg

 

管理人さんは1匹釣れるか釣れないかという状況だと言っていたのでうれしい1匹でした。

 

ブラウンなかなか出ず・・・。雪が降るまでにまたもう一度行きたいのですがどうなるでしょう?いくならOP!に行こうかという話があるのですが行く事があったらまた報告してみたいと思います。

 

 

ヒットルアー ダイワ プチピーナッツクロキンでした。

広告を非表示にする