
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

冬の景色集

外は現在斜めに雪が降り、とても吹雪いています。2月を越えれば春まであと少し!温暖化温暖化という言葉を聞きますが今年の冬はとても寒く地球が温暖化に対する抵抗のようなものでこんなに冬は冷えるのかなとなんとなく思いました。

 

この間雪の降る中、写真を撮りにちょっと遠出してきました。場所はラムサール条約に登録されたという蕪栗沼です。

 

 

ラムサール条約というのは水鳥が生息したり冬に飛来してくるような湿地帯に対する条約らしいです。そういう貴重な場所を守っていこうという動きで作られたんだそうです。県内結構いろんな沼が条約に登録されている気がします。

 

最初カーナビに案内されて到着すると蕪栗沼に繋がる細い川まで着きました。川は凍っています。

IMGP1720.jpg

近くにある橋を渡ると早速白鳥の群れが。この場所の群れはこれだけでした。

IMGP1725.jpg

 

蕪栗沼へ向かう看板を見つけて歩いてみたのですがなかなか沼までたどり着けず。とりあえず風景を撮ってみました。

IMGP1726_20120131165553.jpg

IMGP1727.jpg

IMGP1728.jpg

IMGP1729.jpg

IMGP1730.jpg

IMGP1731.jpg

IMGP1732.jpg

IMGP1733.jpg

撮り損ね気味ですが木の間にマガンらしき群れが飛んでいます。

 

IMGP1734.jpg

 

とりあえず水鳥の姿が撮れたので帰ることにしますがもしかして他のところから本湖のほうへ行けるのでは?と思い別なルートを探しながら沼側へ向かってみました。すると案内所があり聞いてみると道沿いを歩いていけば沼に着くとの事だったので歩いていってみました。

 

するとすぐに蕪栗沼本湖側へたどり着きました。ここでもパシャリ。

IMGP1739.jpg

IMGP1740.jpg

IMGP1746.jpg

黒っぽい水鳥がたくさんいて水浴びをしていました。葦が島のようにポツポツとあって景色がよかったです。写真を撮りに来ている方が結構いました。十分写真に収めたので帰りました。今度は夏にきてみたいです。

IMGP1747.jpg

広告を非表示にする