読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

今描いている漫画、アイデアについて語ってみる

最近漫画製作記事を書いていないのでたまに画像でもアップしてみます。今描いている漫画は少年誌に投稿する予定の漫画で西遊記風?の漫画です。

 

IMGP1751.jpg

 

 

主人公が願いをかなえるため旅に出て少女の家族を助けるため敵を倒しにいくという単純なストーリーなのですが先日描いてサイトにも上げたイラストから考えたストーリーです。

 

今思うに今まで描いてきた漫画の中で一枚のイラストなどの絵からストーリーに繋がるアイデアができることが結構今までにあり、自分にとってイラストを描く事と漫画を描く事は結構関係性が深いことが分かりました。他の人はどうなんだろうと思うことがありますが大体はピーンと何もしていないボーっとしている時に限ってひらめくことがあり、それを膨らませてストーリーにしています。

 

それは風呂に入っている時であったり車を運転している時であったりテレビや映画などを見ているときなどいろいろです。

 

ひらめき方は本当に頭の上に電球が浮かんでピカッと光る感じがします。でもいつか漫画で見たものがアイデアとして間違って浮かんだような気持ちになってしまっているだけなのかな、という自分の中で怪しみを抱いてしまうものだったりする時があるのでそうじゃないか何度も思い出そうとします。いつも大丈夫であれば自分のアイデアとして描き始めるようにしています。

 

極たまにあるアイデアの出し方として夢をアイデアにしてみようと思う時があります。でも夢なのですぐ忘れてしまうときがありますがたまになかなか忘れられないインパクトのある夢があり、そういうものを漫画やイラストにしてみようと思う時があるのですが後でやっぱりやめようと魅力のないアイデアに感じてしまうことがほとんどです。

 

イラストがアイデアになるのなら結構いろんな絵を描いたのでアイデアはたくさんあるという事にしておきたいのですが、アイデアを早く絵にしようと思っても修行が足りずなかなかはやく制作スピードを上げれません・・。ああ速筆になりたい。

 

興味を持った漫画は必ずコミック本を買うようにしているのですが先日買った漫画の線の引き方に感銘を受けました。付けペンは難しいですが追求あるのみ。漫画家さんでも付けペンを使うのをやめてしまう人がいるそうなのですが難しいものは追求しがいがあると思ってやります。

 

あるカタログを見たのですがパイロットのフリクションというペンが最近発売されているんだそうです。どういうものかというと描いてからこすって熱を加えると消えてしまうのだそうです。なので漫画の下書きをこれで描いてドライヤーで熱を加えて下絵を消す人もいるのだとか。ちょっと気になっているアイテムの一つです。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/

広告を非表示にする