読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

一年過ぎました

震災

拍手お返事:ありがとうございます。応援していただき感謝の思いがたくさんです。生活はほぼ元通りになりました。これから絵活動などネットでご報告していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

 

早いもので2011年3月11日から一年が過ぎました。思えば一年前の今はラジオでこの日のおそろしい事態を知りました。

 

 

一年前亡くなった方々のご冥福をお祈りして2時46分黙祷が呼びかけられ1分間黙祷しました。それとこれまで一年間起こった事も思い出してみました。

 

今日はちょっと外で買い物などしたりしましたが今年の何も起こらない3月11日はホッとする思いがします。みんな普通に歩いて買い物をしたり出かけたりできる。一年前の今日はそれだけでもみんなできなかったわけなので今日が不思議な感じもします。

 

今の被災地での状況はやや内陸のほうでは店も徐々に開店し始めて震災時の面影は薄いものの海側の地域ではニュースで焼却処理が滞っているという報道がある通り瓦礫がまだまだ山積みになっています。

 

ちょっとでもいから起こったことを忘れないようにしたいと自分の住んでいる町の思い出のある土地を少しまわったりもしました。考えてみると住んでいる町の周辺も広域に渡って被災しているので通る土地通る土地がほとんど被害を受けているのだとしばらく経ってから気が付いてなんともいえない気持ちになります。

 

今テレビで津波の映像などが放送されていますが見たい気持ちがもうあまりありません。直後はできるだけ忘れないように次に備えようという気持ちが強かったのですが今はできるだけ忘れたいな、という感じもします。でも忘れてしまえば次もし起こるかもしれない地震に備えられないわけで難しいものだと思います。

 

あの日から今日までを比べてみるとだんだんと復興していく町や建物や店は自分も少しでもがんばろうという気持ちをもらいました。ボランティアの方々に作業を手伝って声をかけていただいたりする事も気持ちをたくさんいただきました。

 

あんな地震がもう来ないことを祈りながらも備えだけは忘れないよう今日からまた過ごしていきたいです。

広告を非表示にする