読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

桜鱒釣行7,8回目

トラウト

ちょこちょこと川に通っていました。過去のデータから潮を読んでみたり名ポイントをラン&ガンしたり・・。しかし結果はなかなか付いてこず。今回は7,8回目?くらいです。もっと行ってたかも。

 

濁りのきつい時にいっても魚の反応は薄く気配が感じられない感じでした。濁度が収まるのを見計らって今日出撃です。

 

 

天気は曇りで雨の予報はなかったもののたまにぽつりぽつり小雨が降る天気でした。朝は寒く昼になると暑くなる感じです。

 

場所はオッパ川です。今シーズン調子のよいポイントに入って前回のラン&ガンの釣りではなく粘りの釣りをするつもりで入りました。

 

日の出とともにポイントに到着。人は4月と比べて段違いに少ない!期待がもてるのかもてないのか分かりませんがちょっと寂しい気がします。

 

でも狙いのポイントにうまく入ることができとりあえず安心です。

 

得意カラーのスプーンから投げていきますが反応はなし。アピール系ミノーやバイブレーションも投げますがいまいちです。

 

しかし鱒のジャンプを数回発見!魚は間違いなくいます。

 

ここで一番信頼しているスプーンを投げたいところですがスプーンのカラーを変えてみました。青銀のチヌークに似たチヌークタイプのスプーンです。安いんですよねこれ。

 

前ここでチヌークの青銀で釣っている方を見たので間違いないはず。

 

巻き巻きして疲れはじめてちょっと頭がぼ~っとしてきた時のことです。めいいっぱいキャストして半分巻き終わったところでロッドにズンッという大きなバイト!

 

合わせを数回入れました。引きの感じからサクラに間違いないと思いドラグを効かせず間髪入れずになんとかランディングしてもらいました。

 

4月に取りたいと思っていましたが5月後半の今シーズン初キャッチ、54cmでした。

IMGP2300.jpg

 

苦戦していたのはおそらく今年の桜鱒の反応が自分の持っているカラーのスプーンではよくなかったためじゃないかと思います。

 

桜鱒用にルアーを増やさないといけないなと思いました。嬉しかったので魚持ち画像ものっけてみます。ちょっと魚に砂がついていますが(笑)

IMGP2304_f.jpg

 

やっぱり嬉しいですね。なかなか釣果に結びつかず厳しい時ほど燃えてきます。がんばればなんとかなる釣りだと思います。

 

もう一本狙えるか分かりませんがそのうちまた出かけてきます!

広告を非表示にする