読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

五色沼完敗!

トラウト

深夜ドラマでいい曲が見つかったので張ってみます。

 

 

 

山形の志津温泉に行ってきました。温泉もいいですが狙いは旅館の近くにある五色沼という沼での釣りです。

 

五色沼にはタイガートラウトやブラウントラウトなどのトラウトや他の魚も生息しているみたいです。

 

おそらくイージーではないなとは思っていましたがブラウンやまだ釣ったことのないタイガートラウトも

釣れればいいな~という思いで向かいました。

 

着いてみると思ったよりも小さな沼ですがいい雰囲気です。宿泊客しか釣りをする事ができないそうです。

g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAgkfWgCZAAFYnl0ZXNiAAF5k2gCZAAGb2Zmc2V0YgAAC8hq.jpg

 

 

さっそく旅館の方にポイントや詳しいことを聞いて情報を仕入れて準備開始です!

 

小型スプーンでの釣りがあまり得意ではないのでミノー主体で攻めることにします。

 

旅館の裏に行くとおじさんが近づいてきてくれ詳しい情報をまた入手。

 

早速開始しますがぽつぽつと雨が・・。やがてザーザー降りになり雷まで鳴り出したので

一旦退却してタイミングを窺います。

 

携帯の天気予報を見ると30分から1時間くらいの雨との情報があるのでおとなしく待ちます。

IMGP2403.jpg

IMGP2402.jpg

 

一時間半位経った時でしょうか。だんだんと雨がやんできたので釣り再開です。

 

一番今信頼しているルイスクリークミノーですがこれをキャストしていくとルアーに絡むように

追いかけてくるブラウンらしき魚体を確認!魚はいます。

 

よさそうなポイントを数投して沼を一周しますが釣りできそうな箇所は意外に少なく反応はありません。

 

間詰めの時間帯、最初のポイント周辺を狙うことにします。

 

沼は雨の影響で少し濁っています。追いかけてくる魚は偏向グラスを通してみてもあまりありません。

なかなか難しい・・。ここで気付きました。

 

エリアフィッシングで鍛えたトラウトフィッシングですがここの魚は野生化しているのでなかなか厳しそうな

雰囲気です。

 

ルアーをチェンジしていきますがチェイスがあるのはルイスクリークのみ。これで頑張るしかありません。

 

夕暮れ頃、トゥウィッチしていくとミノーにバイト!しかし食いが浅くフッキングできません。

 

この日はこのワンバイトで終わりました。

 

 

次の日の朝に期待して日の出近くに起きて釣りです!

 

前の日に反応が良かったポイントに入ります。ワンドのバンク際をトゥウィッチしていくといきなりブラウンが

ヒットします!しかし首振り一発でバレました・・。

 

20から30くらいのサイズです。

 

その後沼をまた一周して探りますがバイトは出るもののばっくりとくわえてこずフッキングできません。

 

一番最初のヒットしたポイントで粘ることに。

 

またバンク際を引いてくるとまたもやバイト!しかしフッキングできず。食いがだいぶ浅いみたいです。

 

その後もブラウンはバイトしてくるのですが食いが浅すぎてフッキングできませんでした。

 

朝の8時近くになったので終了!五色沼完敗でした。

g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAgkfmgCZAAFYnl0ZXNiAAFM7WgCZAAGb2Zmc2V0YgAACfJq.jpg

 

 

 

 

ご主人のお話では50くらいのサイズも掛かることもあり旅館で刺身などにして調理してくれる

との事でした。濁りのせいもあるからか活性の高い魚は少ない印象でした。

 

ブラウンやタイガーを釣りたい方はぜひ宿泊して狙ってみるのはいかがでしょうか!

 

ベストなコンディションの時にでもまた行ってみたいと思います。という事で

魚の写真はなしです(泣)

 

 

 

しかしちょっと前シーバスに行ってきました。短時間の間詰め釣行です。

 

大きいサイズが出る場所ではないのですがセッパサイズの釣りが楽しめます。

 

ボイル音が聞こえイナッコが追われています。

 

ここでお気に入りのシマノサルベージのをチョイスします。

 

明かりがある場所なのでこれを早巻きしてみます。

 

岸際でヒット!50くらいのここのアベレージサイズでした。

IMGP2406.jpg

しかしちょっと太っててナイスコンディションです。

IMGP2407.jpg

 

オッパにこの間行ったのですがバイトは1,2回とったもののボウズに終わりました。

 

ポイントをちょっと開拓しているのですが近いうちにまた出動します!!

 

 

ヒットルアー シマノ エクスセンスサルベージ70ESホロ赤金

広告を非表示にする