読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

トラウトらんど好調でした

エリアトラウト

トラウトらんどまた行ってきました。2度目の釣行!前回はモンスターブラウンが釣れなかったので再挑戦です!

 

大型の魚もたくさん生息しているというトラウトらんど。近くて高速も無料なのでもしかしたらホームになるかもしれません。

 

前買っておいた平日1日券に名前と日付を記入しいざ釣り開始です。8時半オープンらしいのですがちょうど8時半に無事到着。

 

 

まずはポンド中央にあるインレット付近に立ち狙っていきます。まずはトップウォーターをキャストしていきますが反応するマスがいるもののばっくりとはくわえてきません。次はペンシル。これもダメ。スプーンもなかなか反応しません。

 

ちょっと層を下げてシケイダーのオーロラブラックで表層からそのちょっと下の層までトレースしていきます。

ロッドを上に向けるとそんなに潜りませんが下向きにするとシャロークランクのように泳ぎます。

 

やや岸際を引いてくるとヒット!茶色い魚体。1匹目はブラウンでした。五色沼のリベンジ?達成です。

IMGP2453.jpg

IMGP2454.jpg

 

その後数本シケイダーの水面直下引きでヒットします。反応がなくなったところで試したいルアーがあったので

選んでみます。ロブルアーのアラベスクのチョコ0.9gです。フライのようなルアーなので反応はいいはず。

 

そうしてみると魚の集まる場所にキャストするとやや入れ食い状態で30から40分で8本くらい追加します。

なんという威力・・。しかし50から60クラスのレインボーにルアーを持っていかれメインラインがブレイク・・。残念。バラシ、フッキングミスも多数でした。

 

場所を少し移動して入口側のインレットに場所を移動します。ここではロブルアーバベルの黒と黒/ラメ入り、ブラウン/ラメの1gで10本また追加。いいペースで釣れています。

 

ちょっとスレてきたところでディープクラピーのベージュ/シャーベットカラーで数本釣れました。

 

今回大活躍してくれたのはアングラーズドリームバイト SQU−1 0.7gのグリーンのペレットカラーでした。なんと活性が低くなってから殆どこのルアーで釣れました。

 

魚の集まる場所を確認して奥にキャストして中層をリフト&フォール。このやり方で20本近くキャッチしました。おそろしい破壊力のルアーです・・。

 

釣れた魚の一部はこんな感じでした。ブラウンのオスも一本混じりました。あとはニジマス模様でヤマメのようなパーマークの入ったニジマス?まで。

 

IMGP2468.jpg

IMGP2478.jpg

IMGP2485.jpg

IMGP2512.jpg

IMGP2492.jpg

 

一番下はロックトラウトでしょうか。初めて釣りました。

 

50アップは3本掛けましたがラインブレイクとフッキングミス、フック曲りで3バラシ・・。大物用のタックル対策が必要だと思いました。バベルやSQUのサイトフィッシングでも釣れました。

 

最後にでかい魚を取りたい!この思いで魚を見つけまたSQUをキャスト!ばくっと口を使ってくれました~!

IMGP2520.jpg

 

多分50オーバー!レインボー60に近いサイズの回遊も見られましたね。

 

これで満足して帰りました。6時間で全部で46本。ほとんど縦系ルアーですが自分の新記録でした・・。

 

今度もモンスターブラウンを狙いに出かけてみたいと思います。

 

ヒットルアー達です。

IMGP2529.jpg

左上から

 

ルアー おおよその魚の数

 

シケイダー オーロラブラック×4

ディープクラピー ベージュ色のシャーベット?×3

ダイワ プレッソイモラ 幼虫×2

 

バベル ブラック 1g×7

バベル ブラック/ラメ 1g×3

バベル ブラウン/ラメ 1g×1

アングラーズドリームバイト SQU 0.7gブラウン×1

アングラーズドリームバイト SQU 0.7gグリーン×17

 

画像はありませんがバベル アラベスク チョコ 0.9g×8

 

 

この間完成した漫画を持って東京に行ってきました。ついでに釣具屋さんを見てこようと思い

styleさんにお勧めしていただいたトラウトアイランドへ。

 

品揃えに驚きました。

今回活躍してくれたSQUやディープクラピーもここで買いました。

2013103015500000.jpg

 

大東京をなんとか迷いながら店舗へ。カードを作ったのでまた行ってみたいです。

 

 

少し前ウォーターランドのスプーンワレットも買ってみました。一般的なサイズのLサイズで1000円ちょっと。

いい買い物でした。

 

こんな感じです。

IMGP2523.jpg

IMGP2525.jpg

小さめのスプーンだと一面のウレタンマットに2列にして収納できます。

 

スプーンが増えてきたので買い替えです。

 

こういうチェック柄といい遊び心のあるウォーターランドは好きですね。

 

村田基さんの釣り動画を見たらまた出かけてみます!

広告を非表示にする