
BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

キャタピーチューニング

ナマズ釣り用のスミスのキャタピーをチューニングして使用しています。

 

キャタピーとはこんな感じのルアーです。(チューン済です)

IMGP0237_20140605000434150.jpg

 

 

自分はどんなチューニングをしているかと言いますと

 

・リアフックをいったんドライバーで外し、スプリットリングを2連結(あるサイト様から参照)

 

・リアフックをカルティバのST-46の5番にする(友達から聞きました)

 

・リアフックのトリプルフック、フロントのダブルフックをバーブレスにする

 

という感じです。

 

2連結しますとこんな感じです。

IMGP0239_201406050004359c3.jpg

 

今まで乗りのよくない時があったのが不思議なほど乗ります!

 

今年初ナマズを釣ったばかりの初心者ですがアタックしてくる魚は

7割から8割は一発でフッキングしています。

 

それとデコイから発売されていますナマズ釣り用の

ナマズ用ワイヤーリーダー5㎝を使っていますが

結構リーダーの上のメインラインフロロ20lbもボロボロになります・・。

 

リーダー長い方がいいんでしょうかね。

 

大物にラインブレイクされてからワイヤーリーダーを

使用しております。

 

ナマズは結構な割合でフックを丸呑みしてきています。

魚へのダメージを抑えるためにも必ずバーブレスに

した方がいいと思っています。

 

キャタピーかなりいいルアーです。

スローのただ引きでポコポコと音を立てて

ナマズを誘います。

 

トップウォーターゲームが楽しめるナマズ釣り。

 

今年はこのチューニングキャタピーで楽しんでいきたいと

思います!!

IMGP0218.jpg

広告を非表示にする