読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

8月、シーバス

早いものでもう7月が終わり8月に入りました。

 

今日はシーバスに短時間釣行してきました。

時間は30分くらい!前から気になっていた釣れているところを見たポイントです。

 

夕方から場所に入ります。

 

 

ルアーはやっぱりサルベージ70Sのレンズキャンディー。

間詰めや完全な昼のデイゲームにも結果が出て

いる今お気に入りのルアーです。

 

おそらくナイトでもいい釣果が出そうな気がしています。

 

岸際は水が止まっており、沖目にいい流れが出来ています。

沖を狙って遠投してキャストしていきます。

運が良く追い風で結構飛びました。

 

時折、足元のボラの稚魚が騒ぎ出しています。

シーバスの気配。

 

15投程してきた時です。

 

ドンっというバイトでルアーが止まります!

 

ヒット!!

 

エラ洗いはしませんがロッドにいい重みが伝わります。

 

手前までどんどん寄せるとエラ洗い。シーバスです。

 

なんとか取りたい!しかし寄せては走られドラグを

出されます。ややきつめに設定しているのですが

なかなかランディングできません・・。

 

バレるな~!と思いながらファイト。

 

なんとかネットに入れる事ができました。

 

IMGP0068.jpg

 

IMGP0073.jpg

サイズは目標まであと2㎝の78㎝。体高のあるきれいでナイスな魚でした。

 

IMGP0074.jpg

 

何度もバラした今年の釣行ですが今回は二つのフックが

これはバレないなというくらいバッチリフッキングしていました。

 

対策はちょっとでもバレを防ぐためと針が曲がらないように

フックを変えていたことです。

 

リアフックだけ太軸のカルティバST-41TNの4番にしました。

このフック針先が内側に曲がっているためバレにくそうなんです。

しかも安心の太軸仕様。

 

サルベージの初めから付いているフックでもバッチリ

フッキングできると思うのですが自分の場合ですと

リアフックに掛かる事が圧倒的に多いため

リアフックだけ交換してみました。

 

魚は無事に川へバシャバシャ音立てて帰ってゆきました。

 

なんとかサイズアップできました。

 

8月も入ったばかり。宮城のシーバスシーズンは

短いですがチャンスがある限り川へ行ってみようと

思います!

 

ヒットルアー

シマノ サルベージ70S レンズキャンディー 16g

広告を非表示にする