読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

桜咲く頃、桜鱒釣行

トラウト

近所の地域でもう桜が咲き始めたというニュースが流れ始め

、今日車に乗って近くを走らせているともう桜が満開に

なっていました。

 

 

満天の青空と桜を携帯でパシャリと。

2015041214270000.jpg

 

桜鱒釣りへ行ってきました。

 

どこへ入るか。迷いますが決めたポイントへ!

実績のあるポイントへエントリーします。

 

最初はミノーを選んだのですが反応はなし。

流速が早く、選んだのは25gのレーザーチヌークSで。

 

人がやや多いため真っ直ぐかややアップクロスにキャストします。

 

2,3投目でモゾッとしたアタリが出始めます。

 

ここで魚の存在を確認!キャスト範囲に魚が間違いなく存在します。

 

反応のあったピンポイントにルアーをU字ターンで通してゆきます。

できるだけスローリトリーブで水をギリギリ噛ませられるくらいの

スピードでできるだけボトム付近を通過させるようなイメージです。

ピンポイントをU字で通してターンさせて障害物の沈む上辺りを

通過した瞬間。

 

ズンッ!竿先に重みが乗ります!!

 

レンジ、アタリ方は完全に桜鱒!

 

しっかり合わせを入れてからロッドを立てて

障害物に突っ込まれないようにポンピングしながら

寄せます。

 

重みのある魚体です。

 

手前まで寄せても走らず、一度ランディングし損ないましたが

再度ネットを伸ばして無事ネットイン。

 

2007年に桜鱒を初めて釣り上げ、今年で正式キャッチは

10本目。記念すべき桜鱒です。

 

IMGP0371_2.jpg

 

IMGP0377_20150412202406e09.jpg

サイズはアベレージ程ありませんでしたが体高のある魚体。50㎝ちょっとです。

 

IMGP0373.jpg

 

3月から通いましたがなかなか釣れず、わりと得意な4月に無事キャッチする事ができました。

去年も7,8回目くらいに桜鱒が無事取れました。ジンクスでしょうか。

 

桜が咲く時期、オッパ川からの最高のプレゼントでした。

 

また時間を見つけて桜鱒探しに出かけてみようと思います。

 

一緒に釣りをしてくれた仲間に感謝。

 

 

ヒットルアー

ダイワ レーザーチヌークS キンクロ 25g

広告を非表示にする