読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

再びオッパ、桜鱒釣行

サクラを釣るのにいいタイミングが来ている。そんな知らせを聞いて

また桜鱒釣行してきました。

 

場所取りのため仲間と早い時間から入ります。

朝から肌寒い天気でした。

 

ウェーダーを履き上着は中綿入りのリトルプレゼンツ

OSU-01オールウェザーウォームスーツを

着て待機します。かなり暖かくてポケットも多く

D環もありますのですごく機能的な防寒着です。

 

寝ながら夜空を見上げると町中ではなかなか見れない星空が。

きれいでした。

 

準備しているうちにあっという間に夜明けに。

キャストし始めます。

 

ミノーからキャストしてゆきます。そして次にスプーン。

 

下流にいたK君がヒットした!そういう知らせを聞きます。

50㎝くらいのサクラだそうです。バラシもあったのだとか。

 

これで自分の活性が上がってきました。

 

今メインのスプーンにしているチヌーク25gを選択します。

 

前回ヒットしたのと同じルアーです。

 

ボトムまで落としてゆっくりルアーをただ巻きします。

 

めい一杯キャストして中ほどまで巻き終わった時でしょうか。

 

障害物のせいか、水がヨレている辺りでズッ・・!と竿先が引き込まれます。

 

無意識で合わせると重みがロッドに乗りました。

 

これもサクラの当たり方です!

 

障害物に潜られないようにロッドを立ててファイトします。

 

いい重みですがちょっとづつちょっとづつ寄せてゆきます。

手前で障害物のある方へドラグを出しますが、

なんとか耐えます。

 

仲間にランディングしてもらいなんとか桜鱒今季2本目を取れました。

2本取れる年は久しぶりです。

「おめでとう!」「やったね!」そんな言葉をかけてもらいました。

 

IMGP0499.jpg

 

IMGP0506.jpg

 

サイズは55㎝。体高のある魚体でした。背中のグレー系の色からしばらく川に留まっていた個体だと思います。

 

IMGP0513.jpg

 

その後風が強くなってきます。

 

そんな中、隣に入っていたTさんがミノーで桜鱒をヒット!

ですがバラシ。

 

一瞬の時合に入りました。

 

上流の方も掛けています。

 

自分は疲労と予定があったために早上がりしました。

 

今回自分の持っている桜鱒DVDに出演している

方がいらして帰り際もご挨拶させていただきました。

 

シーズン前やシーズン中はこのDVDを必ず見て作業したり

しています。

 

思った通りのいい方でしたね。

 

家で休んでいると吉報があり、F君も桜鱒を取った

という連絡が!

 

海から入ってきたばかりのフレッシュランだった

という事でした。

 

自分は年を追うごとに桜鱒釣りの楽しさにのめり込んできています。

まだ4月が終われば、5月があります。6月まで釣れます。

 

ナマズの活性も高まってきているようですね。

次回はナマズの記事を書いてみたいと思います!

 

でもしばらく休んでからまだまだ桜鱒釣り行きますよ!

 

ヒットルアー レーザーチヌークS キンクロ 25g

広告を非表示にする