読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

復調?ナマズ釣行

ナマズ釣りデイゲーム行ってきました。

 

少し前、産卵時期のせいか反応が薄い事があり、しばらく様子見していましたが

今度はどうだろうと思いながらの釣行です。

 

新規開拓ポイントでナマズを狙います!

 

 

日が長いせいもあり、日がまだ高い頃での釣行ですので、

こういう時にはシェードや土管を狙っての釣りを中心にしています。

 

水位がいくらか低くなっていましたがいくらか戻ってきている感じです。

 

バス釣りのようにピッチングで葦際のシェードをバンバン撃ってゆきます。

 

葦が水面に倒れ杭も打たれてある複合ストラクチャーポイントを見つけました。

 

枝も覆っていてその枝の奥にルアーを落とし、枝に絡ませながら

キャタピーをシェイキングしているとバシュッとナマズバイト!

 

一気に乗りました!

 

IMGP0666.jpg

サイズは約アベレージ位。

 

IMGP0669.jpg

シングルフックにバッチリフックアップしてました。

シングルフック2個付け、やっぱり深いバイトには問題なさそうです。

 

水位が低いためいつもの土管には水が入っておらず、そのまま進んで行くと

水面よりも低い位置にある土管を見つけます。

 

土管の前にルアーを落としますが反応なし。

 

しつこく何度も落としていると土管からヌッと出てくる60くらいのサイズの

ナマズが!

 

この音は何だ?という感じで現れたナマズ。ルアーを探していましたが

シェイキングしてもこちらの影に気づいて音を立てて逃げてゆきました。

 

その後2か所目の開拓ポイントで葦際から60くらいのナマズ

出ましたがルアーには乗らず。

 

そこから歩いて葦の中のナマズをやっとヒットさせましたが

あえなくフッキングが浅く、バラシ・・!

 

このポイントはまだ田んぼの代掻きの濁りが少し治まっていないので

濁りが取れたら本調子のような感じです。

 

また出かけてみたいと思います!

 

タックル

 

ロッド  シマノ 12スコーピオンXT1652R-2

リール  シマノ 05カルカッタ200

ライン シーガー フロロマイスター20lb

リーダー デコイ 鯰リーダー5㎝

ルアー スミス キャタピー グリーン/ピンク

広告を非表示にする