読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

北宮城へGO!

珍しく北宮城へ朝から行ってきました。

 

今日はどんな魚が釣れるか!どんな数が釣れるのか!

 

という思いを抱きながらいざ釣行!

 

 

朝オープンの時間の8時半過ぎに着くと一人いるくらい。空いてました。

 

ポンドを一周して魚の集まるポイントを物色。

 

いつもの釣り座へ。

 

しかし朝一、活性はいいだろうと思っていましたがスプーンやミノーで

釣れるだろうと思いながらやってみましたが反応はなし。

 

そういえば新ロッドを新調しました。楽天ポイントが貯まっていたので

ポイントを使ってポチッと購入しました。

 

13トラウトライズ60SULです。

 

トラウトワンULはいくらか張りがあるためクランキングで乗らない魚がいるので

今度はSULを。

 

トラウトライズはブランクに綺麗な緑がワンポイントで配色されてあり、トラウトワンに比べると

細目。

ロッド全体は黒とグレーで配色されてありリングのような模様があります。

2015092621510001.jpg

 

 

これで巻物を!北宮城で実績高いシケイダークリアでリトリーブすると午前半ばに

やっとヒット!トラウトライズがベリーから曲がります!あれ?

やっぱり柔らかい。SULに慣れてません・・。

 

しかしドラグを絞り込まれ、何故かラインブレイク・・。

 

50前後のサイズでしたがラインシステムに問題があったようです。

それとSULに慣れておらず強引にファイトしてしまいました。

やわらかい竿はじっくりやった方がいいと分かりました。

 

という訳で新ロッド入魂失敗!

 

トラウトライズのリールには久々にナイロンラインを巻いて使用していた

のですがリーダー結束部分がガイドに擦れラインブレイクという事に。

 

4lbですしナイロンを使う場合はリーダーはいらないと分かりました。

 

せっかく掛けたのに落ち込みますが気を取り直して続けます。

 

しかしスレているのでシケイダー、クラピー、styleさんからいただいた

ムカイのワウを使用しますがショートバイトで乗らず。

 

午後近くになって風が吹いてからややマスの活性が上がってきます。

 

買ったばかりのネオスタイルのNST、スーパーネイビーラメ1gくらいのものに

サイトでやっとヒット!

 

これはトラウトワンUL、5lbリーダーなので強引に寄せます。

IMGP0917.jpg

 

IMGP0918.jpg

ナイスサイズ!オスの47センチ。この日はオスのヒットが多かったです。

 

その後は続かず、釣り座を移動して歩きます。

 

バイトがあるものの乗らない状況が続きますが、風が吹いて魚が沈んだ

瞬間を狙い撃ちしてディープクラピー、スケミソのロッドを立てての

早巻き!流れの影響のあるポイントでは早巻きに反応が大でした。

 

これでパターンをやっと掴みます。

 

連続ヒット。時々藻が絡みますが取りながら藻の間をすり抜けるように

浮かせながらのリトリーブ。

 

IMGP0920.jpg

 

IMGP0921.jpg

 

 

 

IMGP0930.jpg

本日最大魚。53cm。北宮城でも自己記録級のサイズです。

 

IMGP0933.jpg

 

IMGP0925.jpg

 

IMGP0928.jpg

 

IMGP0935.jpg

 

IMGP0936.jpg

 

新ロッドをぐんにゃりと曲げる50センチクラスの魚たちが混ざりました。

 

今回もクリア系のルアーにヒットが集中しました。

 

クリアでもマットクリアや色が入っているものは反応が落ちる感じでした。

 

 

朝からやって6本という2桁までいかない数でしたが

サイズは満足です!

 

次回の課題は数釣り!という事でまたGO!してきます。

 

(あっ今日はいつものおじさんいなかったな。)

広告を非表示にする