読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

懐かしのハゼ釣り

ナマズは水温も下がってきていますし自分はシーズン終了という事にしました。

 

久しぶりにハゼ釣りもいいなと餌でのハゼ釣り、そしてハゼクラに行ってきました。

 

ハゼクラはシャローでハゼをクランクベイトで釣る釣りのようです。

 

 

餌釣りで釣れたところをクランクで狙ってみたらどうだろう。

 

そんなこんなで出かけてきました。

 

 

思えばハゼ釣りへ行くのは震災前以来。

 

昔は長面浦や旧北河口などで釣りをしたのが懐かしいです。

 

 

川はまだ濁りのある状況でしたがポイントを探します。

 

ランガンしますがなかなか反応はなし。

 

 

やや海側へ行き、護岸からシーバスロッドで天秤仕掛けを投げます。

 

竿を立てているとぶるっと竿先が揺れます!ここはいる!

 

 

竿先に重みが乗ったところで合わせ!

 

IMGP1077.jpg

 

まず一匹目。

 

10センチちょっとくらいでした。

 

次はハゼクラをしにシャローのポイントへ!

 

シャローにハゼの子が群れています。

 

クランクベイトをキャストすると中の何匹かがチェイスしてきます!

 

これは面白い!

 

しかしサイズが小さく、フッキングできませんでした。

 

 

このポイントを移動して最後は川へ。

 

遠投して狙います。

 

ややハゼはピンポイントにいる様子で、もぞっと竿先が動きます。

 

ぶるぶるっ!とアタリが出て合わせをします!おっ乗ってる~。

 

IMGP1081.jpg

 

IMGP1082.jpg

 

IMGP1084.jpg

 

20センチくらいの魚でした。

 

ナイスサイズ。

 

その後、夕暮れを迎えて終了しました。

 

たまに原点に返って餌釣りも楽しいなと思いました。

 

数は出ませんでしたがいい釣りでした。

広告を非表示にする