読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

蔵王FS巨大鱒

蔵王FSへ行ってきました。今年の釣り納めになるかもしれません。

 

目標は2桁!という目標を掲げての釣行です!

 

FSに着くと結構な車の数。午後券を買います。そしてなんとか好きな釣り座に着けます。

 

 

ここで残念な出来事が・・。なんとランディングネットを忘れてしまうという

大きな?失態をおかしてしまいました。なんてこった。

 

でもなんとかなるだろう。そんなに大きな鱒が掛かることはないだろうし

手前に寄せて写真撮影すればいいだろうという事で釣りを始めます。

(管理人さんに聞くとランディングネットはレンタルしていないそうなので

遠方からFSに来られる方はネットなど忘れ物にご注意を!)

 

まずは北宮城で調子がいいシケイダーで狙いますが追ってきません。

なかなか反応が得られずルアーを変更。

 

昼の低活性の中、FSでの自分の鉄板ルアーSQU1gグリーン/ラメで狙ってゆきます。

 

流れに流しながらリフト&フォール。

 

手前に見えるマスは反応せず、やや遠投して流れの中を狙ってゆきます。

 

するとルアーがふっと止まりました。魚か?

 

重みが乗っているので合わせを入れます。

 

ずしっとした重み!

 

水面に浮かんでくると・・でかい!

 

暴れる鱒。

 

手前までなんとか寄せてもネットがないので取り込めません・・。

 

よりによってこんな時こんな事があるのか・・。ネットを忘れたことを

後悔しますがなんとか弱らせて岸まで寄せるしかありません。

 

ファイト中、これはでかいね。通りかかった方に声を掛けていただき、

ランディングしていただく事に。

 

その方のおかげでキャッチする事ができました。

ご迷惑お掛けしてすみません・・。m(_ _)m

 

今まででの管理釣り場や本流でのサクラマス釣りで釣った事があるサイズよりも大きいです。

鱒サイズ記録更新の63㎝。

 

IMGP0247.jpg

 

IMGP0251_20151213210624f90.jpg

 

IMGP0246 - コピー (2)

 

魚持ち写真まで撮っていただきました。本当にありがとうございます・・。m(_ _)m

 

魚は蘇生させると無事に流れの中に帰っていってくれました。

 

 

ニジマスだと思いますが詳しい魚の種類が分かりません。

 

その後5号池まで移動し、SQUでサイトフィッシングします。

 

足元のマスの口元までルアーを落としテンションを掛けながら

流します。

 

するとぱくっと口を使いますが1mくらいジャンプを繰り返す元気な魚で

3回目のジャンプで針が外れ、バラシ。

 

同じパターンでサイトをし一本追加。きれいな魚です。

IMGP0252.jpg

 

その後暗くなってきてからはクランクなどにちょっと反応がよくなりますが

ヒットするまでには至らず。

 

夕暮れ前で終了しました。

 

今の時期蔵王FSで釣りができる時間は4時半までという事ですが、

暗くなるまで忘れ物などに気をつけるなどの自己責任で

5時まで釣りができるそうです。

 

こうしてあっという間に久々の蔵王での釣りが終わりました。

 

目標の2桁には届きませんでしたが満足しました!来年もここでいい釣りがしたいです。

 

タックル

トラウトワンエリアスペシャル60UL カーディフCI4+C2000HGS ラピノヴァX0.6号+リーダー ベーシックFC5lb

トラウトライズ60SUL カーディフCI4+C2000SS シーガーPEライン0.4号+リーダー ベーシックFC5lb

広告を非表示にする