読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLUEONEBIRDBLOG

漫画や釣りの話題など。

春のナマズ探しへ

桜も開花し、気温はまだ不安定ですが暖かくなってきた今日この頃。

 

そろそろと思いナマズ釣りへ出かけています。

 

新規開拓をしながら幅を広げながらも現在ナマズの多い場所、動きを調査。

 

 

 

ちょっと前まではいろんな水路が渇水していましたが今は雨の影響からか、水路へ水を引く入り口の水門を

開けたようで水がある程度満ち始めています。

 

ナマズが入っているか見に行きますが鯉が多く、鯉の産卵行動が始まっている様子。

 

水面をたまにバタバタしているのでナマズはおそらく寄り付かなそう。

 

でも鯉のいる場所にナマズあり。というような言葉も言われますし夜にナマズがいるかもしれないので調査を

してみたいところです。

 

 

 

ナマズは釣れるか!?行ってきました。場所は去年は不調だった水路。

水路の渇水の中、今年は水量がこの時安定していたのでもしかしたらナマズの数は

多いのでは。という予想を込めて準備をします。

 

コンクリートで囲まれた水路へキャタピーをキャスト!

風で流されるのでコントロールが難しいですが、

サミングとロッド操作でなんとかまっすぐにキャスト成功!

 

波紋が落ち着いたころ、シェイキングしながらスローリトリーブを始めます。

 

すろとルアーを追うようにできる波紋!ナマズです。

 

波紋がルアーに追いつくとスッとルアーが沈みます。

 

2秒待ったつもりですが合わせがもっと遅かったのか、

ルアーが飛んできます。

 

乗らず!でもいる!

 

夕方のデイゲームではまだバイトが浅い感じでした。久しぶりのナマズ釣りですので

感覚を取り戻せていないのか乗りません。この水路を半分進みましたが

その後、ナマズの反応はなし。

 

次は時間を変えて出直しです。

 

同日にナイトナマズ釣行です。

 

ナマズがいるのは分かったので乗らないのはまだ低活性だからか、

合わせがわるかったのかバイトが浅い感じ。

 

夜だったらおそらく乗るでしょう!

 

車に積んだナマズタックルを呼び起こして準備開始!

まずはキャタピーにケミホタルを入れようとしますが

入りません。

 

100円ショップのケミホタルなので合わないのか、いつも

入りずらいのですが無理やり押し込んでも入らないので

ペンチを使って入れようとしますがケミホタルが破れて、

夜光液が服や手に吹きかかってしまいました・・。

 

色が蛍光緑なのでプレデター状態・・。

 

拭けば何とかなりましたが出だしから不安です。

 

 

そんなこんなで同じ水路へ向かいます。

 

ナマズバイトが出た場所からキャストしてゆきますが

そこのピンポイントでは反応はなし。

 

スレたかな?

 

水路を進みます。

 

暗闇をわりと正確にキャストできるようにピッチングしながら近距離を

斜めに撃ってゆきます。

 

水路を半分ちょっと進んだくらいでしょうか。

 

ケミホタルの明かりとわずかに見えるキャタピー、グリーン/ピンクが

小さめのボシュっという音とともに沈みます。

 

1・・2秒!心の中で数えて合わせを入れます!

 

重みが乗って今度はフッキング成功します。

 

浮いてくる魚体!

 

近距離なので速攻勝負の抜き上げ!

 

今年の初ナマズでした。

 

DSCN0086.jpg

サイズは暗闇で計らなかったので不明ですが50センチ台でした。

 

DSCN0090.jpg

 

釣られた跡があるナマズです。今年釣られた魚の可能性もありますが去年、本流へ戻らず水路へ居着いているナマズ

ナマズは基本本流へ戻って越冬するようですが、水路で越冬する個体でしょうか。

 

水路によっては本流へ移動できない封鎖されたところもあるのでそうかもしれません。

 

ここは本流へ繋がる水路と遠くで繋がっているようですが不明です。

 

 

 

とにかく今年もナマズが顔を見せてくれました!嬉しいですね。

 

撮影してありがとうリリース。

 

もう他の水路でもナマズバイトをデイゲームで確認しています。

 

 

今年もナマズのシーズンが来ています!

 

ナマズゲームを楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

桜鱒釣行にも行っています。

 

この間の釣果はバラシ!

 

 

スプーン青銀でヒットしましたがフッキングに成功。

 

竿先がグングンと揺れる桜鱒の首振りの感覚!久しぶりの桜鱒の感覚です。しかも

なかなかの重み。

 

その後流れに乗り下流へ走られフックアウト!

 

5,6秒くらい?一瞬の出来事でした~。くやしい~。

 

現在連続2バラシ中。次回頑張ります!

広告を非表示にする